10年ごとのキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

10年ごとのキモチ

昨夜のは長い地震でした。

まだ続くの?!と言うくらい。

10年前のあの大地震の余震だとか。


あの10年前の大地震の時は締めきりが終わった直後で
原稿を渡すまで時間があったので一度自宅に戻った時のことでした。


当時にゃんこセンセーはまだバリバリの若い猫で
街の見張りから戻ってふんぞり返って炬燵て寝ていました。


そこへ大きな地震が。



にゃんこセンセーは一度ムクッと起き上がり
また何事もなかったかのように揺れている中もう一度寝ました。


太っ腹なニャンコでした。



その堂々とした寝姿に勇気づけられて

私は冷静になれて

家の中の天井からつる下げられているライトがグルグルと回っていて
その円がどんどん大きくなっていて怖かったので
モップの棒の先で家中のライトの揺れを止めて歩いていました。



あれから10年。


我が家はその後また来るであろう大地震に備えて
天井から吊していたライトを全て埋め込み式のダウンライトに変えました。



いつか来ると言われ
子供の頃から避難訓練をしていて
ここまで関東は大きな地震に見舞われていない。



でもいつか来るものね…。




10年経って今またあの大地震を振り返る。



これからまた10年経って振り返るものは…

今のコロナのことですね
きっとプンプン