オトナのための読む薬 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

オトナのための読む薬

今年は本当にちゃんとしたお化粧をする機会がなくて

化粧品が全く減りませんでした。

 

 

 

人と会う時はマスクなので

隠れる場所にはお化粧をせず

そうするとこんなに物の減りが少ないんですね。

 

 

 

 

今年はいつも使っている物の消費が

激変でした。

 

 

 

 

なにが必要なのか

なにが不要だったのかが

丸見えになったような気がするな。

 

 

 

 

 

 

 

ものの変化はすぐにわかるけれど

心の中は一体どうなんだろう。

 

 

 

 

自分で作っている「2020ノート」の中に

気になった新聞記事を切り貼りしていました。

 

 

 

 

 

その中にあったもの。

 

 

 

 

印象的な言葉があったので

書いてみますね。

 

 

 

 

薬の説明書のように

症状と対策が書いてあります。

 

 

 

 

 

 

『人生処方詩集(オトナのための読む薬)』

 

(岩波文庫)

 

 

 

 

 

「臆せず悲しめ」という一編から引くと・・・

 

 

 

 

処方箋

 

 

 

「悲しい時には

 

 

悲しめ

 

 

 

のべつ

 

 

きみのこころの

 

 

見張りをするな」