ガラス容器で作ってはいけない水キムチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

ガラス容器で作ってはいけない水キムチ

近所の顔なじみのキムチ屋さんに寄って

そのお店の「トンチミ」がとても美味しかったので

 

「真似して大根の水キムチを初めて

作ってみました~♪」と報告。

 

 

 

 

 

そこでプロに聞いてみたかったこと

2点。

 

 

 

 

一つ目は

ネット検索のレシピ通りに作ったけど

ニンニクが強すぎて汁が辛くなったこと。

 

 

 

それを聞いたプロ

 

 

「それは絶対辛くなるはず

こちらではニンニクはすりおろさずに

刻んで入れています」

 

 

 

すってしまうと辛くなって汁が飲みにくくなるのだとか。

 

 

 

そうか~なるほどっ。

 

 

 

 

 

 

 

二つ目の疑問

 

「米粉で作ってプクプクとちゃんと醗酵したのを見て

冷蔵庫に保管

その後蓋をあけたら”ポン!!”と大きな音がしたので

驚きましたけど

水キムチっていつもあんな風に

”ポン!!”って言うんですか?」

 

 

 

 

 

 

キムチのプロ

「・・・・・・」

 

 

しばらく沈黙

 

 

 

 

その後

 

 

「容器は何に入れましたか?」

 

 

 

 

わたし

「密閉式のガラス瓶に」

 

 

 

 

 

プロ

 

「ええええええ~~~~~!!!

 

駄目ですー!!

 

ガラス瓶に入れたら破裂します!

 

ものすごく危ないですよー!!!」

 

 

 

 

 

そう言ってのけぞったプロ。

 

 

 

わたしが入れたのは

パッキン付きのかなりの密閉ガラス瓶でした。

 

 

 

下手したら冷蔵庫の中で発酵がどんどん進んで

破裂していたかもしれなかったみたいです。

 

 

 

 

 

 

あの”ポン!!”は危機一髪の音だったんですね。

 

 

愕然・・・。

 

 

 

 

 

以前ニュースで

韓国からキムチを買って来た人が

それを密閉袋に入れて

ギュウギュウのスーツケースに入れたら

気圧でケースが破裂したことがあったそうです。

 

 

 

 

 

そういえば以前

水キムチを入れたプラ容器の蓋が

冷蔵庫の中でぷくっと

膨れていたこともありました。

 

 

 

 

発酵ってあなどれませんね。

 

 

 

 

 

あ~

今しっかり聞いておいて良かった~。

 

 

 

 

 

ちなみに発酵させた水キムチを入れる容器としては

陶器 ホーロー などがOKなのだそうです。

 

 

 

 

 

 

しかし怖かった

二度と聞きたくない”ポン!!”の音。

 

 

 

 

 

ネット検索で作るのもいいけれど

やっぱりプロに直接訊くのもいいことですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ガラス容器で作った水キムチ↓犬笑い泣き