自粛期間中 快適だった理由 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

自粛期間中 快適だった理由

 

何度も書こうとして止めたことがありました。

 

それはHSPのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新コロナ時代で多くの人が困っている中

私はこの新生活が快適なのだということを

なかなか書けなかったんです。

 

 

 

 

お店や店舗では新しいルールが生まれて

それによって収益が減っていて

 

そんな中でこんなことを書いては不謹慎なのだと

書かずにいました。

 

 

 

 

 

 

でも今朝ロンブーの淳さんが

 

「自粛期間中はひと席開けるなど

自分にとってはとっても楽だった」

 

 

自らHSPと言われている淳さんが

そうおっしゃっているのを聞いて

大丈夫だ発言してもと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

長い間他の人は大丈夫なことなのに

なぜ自分は駄目なんだろうと思うことが

いくつもありました。

 

 

 

その後HSPのことを知り

自分で診断したら堂々の殿堂入り。

 

 

 

HSPは病気じゃないし

4~5人に一人はいると知り

また気が楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自粛生活や新生活で楽に思うことは

 

先ほどの

 

 

①前後の席を開けて座る

 

②レジなどで間隔をあけて並ぶ

 

③大声を出さない

 

④大人数で集まらない

 

⑤人が多いところでは窓を開けて換気をする

 

 

 

 

これ全て快適です。

 

 

 

 

 

 

私は知らない人の腕などが当たるのを

気にしながら映画は観られないし

 

狭いお店にギュウギュウに詰まって

大きな声を出している人が居る中で

食事が出来ない。

 

 

 

 

なので新生活様式はとても快適でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本などを読んでHSPの人は

4~5人に一人もいるんだという驚き

 

「気質」であり病気ではないことの安堵感

 

紹介されるようになって

自分のことがもっとよくわかり

 

出来ないことや駄目なことがあっても

自分を出来ない奴なんて思わなくなったこと

 

そしてこの自粛期間中がとても自由で

楽しかったこと

 

いろいろな気づきがありました。

 

 

 

 

 

 

今なんでHSPのことが

こんなに紹介されるようになったのかな。

 

 

 

 

 

新生活様式の時代に入って

今までしんどいと思っていたことに

変化を感じて来た人が多いからなのかな。

 

 

 

 

今朝の発言には勇気をもらえました。

 

 

 

ありがとう

淳さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL