マスクしなかった人がするようになった | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

マスクしなかった人がするようになった

日傘だと思ったら雨傘でした~。

 

 

 

出かける時に急いで手に持ったものは・・・

雨傘。

 

 

しかも炎天下の中

雨傘を差してからだいぶ経ってからそのことに気づく。

 

 

 

『日傘ってこんなに明るかったっけ・・・?』

 

 

ちょっと途中で思ったけれど

そのまま使い続けてしまいました。

 

 

雨傘でもないよりはましデシタ・・・。

 

 

 

 

ヒツジ

 

 

 

 

あまりにも良かったので

家族も使えるようにもう一枚「ひんやりタオル」を

買いました。

 

 

 

 

 

 

 

白も良かったけど

このネイビーは頭に巻いて外出しても

あまり目立たず

ヘアバンドをしているような感じで

なかなかおしゃれでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまさに頭寒足熱ですね。

 

 

 

頭を冷やすといいことばかりのような気がします。

 

 

さぁ~残暑はこれで乗り切るぞぅ~!

 

 

 

 

しっぽフリフリ

 

 

 

10人ほどで集まる会合がありました。

 

 

個人宅なのでちょっとクラスターを心配しながら

マスクして気合を入れて行きました。

 

 

これだけだけの人数で

室内で会うことは最近は無かったので

ちょっと緊張しながら。

 

 

 

 

行ってみたら

なにやら玄関の入り口に書いてあるものが。

 

 

 

『ドアノブを触る前に手指の消毒をお願いします』

 

 

 

3種類くらいの消毒用スプレーが置いてありました。

 

 

 

店舗などでは入り口に置いてあるけど

個人宅でこうして訪問者に対して

置いておくのもいいなと思いました。

 

 

 

 

まだ3月くらいの時

「新型コロナなんて こんなの平気なんだけど」

 

そう言ってマスクもせずに

平気でいた人達が全員マスク姿に

 

ずいぶん変わったなと思いました。

 

 

 

 

マスクの効果

人との距離

部屋の換気

手指の消毒

 

 

専門家の方々が

繰り返し注意喚起をしてくれていたおかげで

「マスクなんてしない」と言っていた人たちまで

変わりました。

 

 

 

 

それが人の目を気にするだけのマスクや消毒だとしても

そこに”お互い様”が生まれるなら

なんだかいいですよね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラグビーが面白くなる本」

絶賛発売中!!!

ラグビーはボールが主人公!

 

 ●著者 今泉清+くじらいいく子

 ●定価 1100円(税別)

 ●小学館

 

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL