教室のなぞ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

教室のなぞ

 

ずっと疑問に思っていました。

 

 

「なぜ教室は黒板に向かって

右側が廊下で左側が窓なのか」

 

 

 

 

教室のシーンを何度も描きながら

ほとんどの教室は同じ向き。

 

 

それを反対に描くととても違和感があって変でした。

 

 

う~ん・・・

 

 

 

 

なにか理由があるのかと思ったら

回答は

 

 

 

「右利きの人が多いから」

 

 

 

なのでした!

 

 

 

 

左側を窓にして手元が暗くならないようにするために

全国の学校はそう設計されているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中知らないことだらけだわ。

 

 

まだまだきっとあるわよね。

 

 

 

 

 

 

自動改札は左利きには冷たい。

 

 

 

我が家のお湯のポットは

右利き用なので

入れる時に手が交差する。

 

 

 

靴ベラはだいたい右側に置いてある。

 

 

 

 

 

隠れ左利きの身としては

仕方なく

苦笑いの日々です~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

今でもニャンズ大作戦↓犬