かつお出汁のキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

かつお出汁のキモチ

 

 

 

 

美味しい~かつお出汁が出来ました!

 

 

 

毎朝出汁を湯飲み程の量にして

飲んでいるのですが

 

毎回かつおと昆布にどんこを入れて

コトコトと煮込むのが結構時間がかかり

う~ん・・・と思っていたら

凄く良いものを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

にんべんから発売されている「だしポット」です。

 

 

かつおぶしを入れてレンジで7分

600mlの出汁が出来上がり~!

 

 

 

加熱後はこし器をポットの縁に掛けるところがあるので

美味しい出汁を最後の一滴まで出すことが出来る

優れものです。

 

 

 

 

 

 

一緒に出汁ポット用のかつおぶしも購入しました。

 

 

一度にお味噌汁3杯分が作れる量だそうです。

 

 

 

わたしは朝飲む用と

ちょっとした煮物料理や

スープなどにちょちょいと使います。

 

 

 

 

「出汁を飲んで味覚を整えよ」

 

というアドバイスや

 

「とにかく鰹節が一番良いので

毎日摂取して」

 

というインストラクターの声に

ラクチン簡単で応えられますね。

 

 

 

あ~楽になります~。

 

 

 

 

 

 

にんべんから発売されている

グルテンフリーのお醤油を買おうと思って

偶然見つけた

 

「だしポット」

 

 

長いお付き合いになりそうですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

勇者イダカメラマンスポーツコラム連載中