ベタの下の夢 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

ベタの下の夢

腰骨の4番を痛めてしまって

鍼とお灸のダブル治療中です。

 

 

重いものを持ち上げた時

 

「おおっ!!」っと怪しい気配があって

その夜ビリっと電気が走ったような痛みが。

 

 

 

医療院の先生

「事務所の長い片付けで

ずっと歪みが出ていたんだと思うよ」

 

 

そうだった

なんせ3月から本や資料を動かしていたので

腰への負担が貯金されていたのね。

 

 

 

直ぐに出なくて積み重ねられる歪みが

突然出て来るのってガックリ来ますね。

 

 

 

おかげでヨガも出来ず

梅雨で足はむくむばかりです。

 

 

 

 

 

先日行ったユニクロの入り口で体温を計られたので

 

「何度ですか?」と聞いたら

 

店員さん

「35.2度です」と教えてくれました。

 

 

 

相変わらず低い~。

 

 

どうしたら基礎体温上げられるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで昨日の記事「漫画家とアシスタント」への

 

 

 

 

コメントをいただいて思い出したのですが

 

 

私がアシスタントをしていた頃

夜中に疲れと眠気が襲って来て

倒れそうになった時に

先輩のチーフアシスタントがそっと教えてくれたことが

ありました。

 

 

 

チーフ

「眠くなったらベタを塗る広いスペースに

自分の好きなことを描きな」

 

 

 

 

そうかー!!

 

いずれベタで埋まるその場所は

下に何を描いてもいいんだ。

 

 

 

 

それからアシスタントのわたしは

先生が見ていない間にそっと原稿の上に

 

”自分のキャラを描く”ことをしていました。

 

 

 

描いたら直ぐにベタを塗ってしまう。

 

 

 

 

でも自分のキャラクターは

プロの原稿の上に生まれ

 

雑誌として発売された時には

ただの真っ黒の場所だけど

 

確かにそこに描いてあるのだ。

 

 

 

 

 

誰も知らない

誰にも知られていない

 

 

エアデビューをしたキモチになって

ワクワクしていました。

 

 

 

『いつかこの黒の世界から出てやるぞ』

 

 

 

 

ベタの下にたくさんの夢を隠して

頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

それを思い出したら・・・

 

 

 

あ~っ!

 

もしかして

 

わたしの原稿のベタの下にも彼女たちの夢が

 

あったのかな。

 

 

 

 

 

片づけていた時の原稿・・・

 

腰を痛めるほどの尋常じゃないあの重さは

 

そうかみんなの「夢」も乗っかっていたんだね~と

 

腰の痛みと共に思いを寄せるのでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 


ぜつぼうごはん 1〜2
死ぬ直前に食う飯を選べるとしたら、人はいったい何を選ぶのか。
 

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL