防犯速報出します | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

防犯速報出します

 

 

 

早速詐欺電話があったことを注意喚起として

町内会が「防犯速報」を作ってくれました。

 

 

 

掲示板に貼り

さらに全戸配布されます。

 

 

 

文字数が多いと読んでくれないということなので

なるべく読みやすいように短くして

町内みなさんのお宅へ届けます。

 

 

 

 

毎日ニュースやテレビでも

いろいろなタイプの詐欺を紹介しているけれど

わたしを含めて

なかなか当事者意識を持てずにいたので

 

「あなたの近くでも詐欺電話がありましたよ」

 

これは少しでも効果があるかなと思って。

 

 

 

 

近所からも「詐欺の電話やはがきが来た」と

聞いていたけど

やっぱり今までは「他人事」と思っていました。

 

 

 

 

近所の親しい人へ

「こういう電話があったから気を付けてね」と言ったら

すぐに

「大丈夫よ うちはいつも留守番電話だから」

そう言って多分『自分は大丈夫』と思っているようでした。

 

 

 

そう

少し前の自分と同じです。

 

 

 

『あそこは詐欺の電話が来たけど

うちはそういう電話が来るような生活状態ではないし』

 

 

そう思ってしまうんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~いや~

 

 

 

 

 

 

詐欺グループは

あの手この手でやって来ますからね。

 

 

 

 

直接詐欺グループと話したら

ものすごく現実的になりました。

 

 

 

 

明日は我が身と思って

どうぞ気をつけてくださいねチュー