カビ対策にアルコールが効く | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

カビ対策にアルコールが効く

梅雨ってこんなに激しい暴雨だったのか。

 

 

今朝も横殴りの防雨に

足がすくみました。

 

 

今日はずっと台風のような暴風雨のようです。

 

 

 

九州が大変なことになっていて

何人も知り合いがいるので

心配でたまりません。

 

 

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように

願っています。

 

 

 

 

 

 

雨

 

 

 

 

 

この時期になると毎年の悩みの種は

家の中の「カビ」です。

 

 

特に一階の木製の家具には

腰が引けるほどの「カビ」が発生してしまう。

 

 

 

海の側なので

特に梅雨時期は湿度も高まるのかも。

 

 

 

数年前から「カビ」の発生する少し前から

危ないと思う家具類を

掃除用のスプレーをかけて拭いていました。

 

 

 

それでも夏の後半になると

また何度も出て来る「カビ」

 

 

 

 

くじけて

それを放っておくと

秋になってパサパサと飛び

 

アレルギーのある身に

クシャミの嵐が訪れることに。

 

 

 

 

 

普段はあまり使うことのなかった

「消毒用アルコールシート」を

この情勢になり使うようになってから

 

冷蔵庫も洗濯機も

ついでに拭いていたら

どんどん綺麗さっぱりになることを知りました。

 

 

 

 

 

ニャンズのこともあり

「カビ取り」専用のものを使いたくなかったので

その対策には「なんちゃって系スプレー」で

掃除をしていたのですが

 

もしや・・・と思いネットで検索してみると

 

 

『カビ取り専用の液体を使わなくても

消毒用アルコールでカビ掃除が出来る!』

 

そう書いてありました。

 

 

 

 

カビも菌

そうかアルコールの除菌でOKなんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前いただいた

「ホーム除菌アルコール」を

雑巾にたっぷり含ませて

もうすでに生まれて来ていた「カビ」を

拭き取り掃除をしました。

 

 

 

みるみる「カビ」は根こそぎ取れる感じで

さっぱりとビックリする程綺麗になりました。

 

 

 

あまりに良いので

これから「カビ」が生えるだろう場所も拭き取り

発生の予防をしました。

 

 

 

 

世の中に

「冷蔵庫用」「レンジ用」「洗濯機用」

「扇風機用」「パソコン用」「網戸用」などなど

い~~ぱいグッズが分かれてシートで売っているけど

 

実はこの「除菌アルコール」があれば

大体のところはこれで充分なんですよね。

 

 

 

 

棚に沢山溢れた掃除用の各種シートを見て

『もう買わないでいいのね』と嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

新型コロナがやって来て

新しい生活様式とともに

新たな発見も沢山あって

 

大丈夫

未来はきっと明るいよ

 

掃除用具ひとつの発見で

そう思うのでした。

 

 

 

 

 

さっ

これからまだまだ

拭き掃除をして

 

「カビ」の発生を防ぎますか口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇者イダカメラマンのJスポーツコラム連載中

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラグビーが面白くなる本」

絶賛発売中!!!

ラグビーはボールが主人公!

 

 ●著者 今泉清+くじらいいく子

 ●定価 1100円(税別)

 ●小学館

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL