「個」と「孤」 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「個」と「孤」

遺品整理のプロの方が

 

「”孤独死”という言い方は失礼な言葉なんですよね。

遺族の方に」

 

 

そう言っているのを知って

なにかスっと喉を通り抜けたような感じがありました。

 

 

 

 

 

ずっと気になっていた

この「孤独死」という言葉。

 

亡くなった人に失礼だと

思っていました。

 

 

 

 

どんな状況でも

「孤独」という言葉を使っていいのは

本人だけだと思っています。

 

 

 

 

本人が孤独だと思っていないのに

誰かが「あれは孤独死だ」と決めること

 

遺品整理の方の言葉に

そのご家族への思いやりも

欠けていた言葉だったのと

またここで気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにここに来て

 

「孤食」という言葉が出現

 

それがその人にとって

「個食」なのか「孤食」なのかは

本人が決めることで良いのでは。

 

 

 

 

 

100人の中で食べても

孤独だと思ったら

きっとそのご飯は「孤食」で

 

一人で納得して食べるご飯が

とても美味しかったら

それに”特に呼び名”はない。

 

 

 

 

 

 

社会問題の中で次々に作られる言葉の中に

なんだか一言で片づけること

違和感を持つのでした。

 

 

 

作った言葉に当てはめられないで

今日も美味しくご飯を食べたいものですウインク

 

 

 

 

 

 

階段は今も立派に欠けています爆  笑犬


 

 

 

 

 

勇者イダカメラマンのJスポーツコラム連載中虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ラグビーが面白くなる本」

絶賛発売中!!!

ラグビーはボールが主人公!

 

 ●著者 今泉清+くじらいいく子

 ●定価 1100円(税別)

 ●小学館

 

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL