買い物から帰って来たらやること | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

買い物から帰って来たらやること

今日もご訪問ありがとうございます。

 

曇り空ですくもり

 

 

チューリップ黄

 

 

 

 

 

野菜にもウイルスは付いていますか?という

視聴者からの質問に医師が

「ついていることもあるので洗ってください」と言っていて

 

スーパーへ行けば

むき出しの野菜を一度手に取った後

またもとに戻す人もいて

 

ならば個別包装をしている野菜なら

安心なのかなと思ったら

 

プラ製品には数日間ウイルスが付いているという。

 

 

 

 

ええ~っ。

 

 

 

 

 

 

ということで

だいぶ前から外で買って来た食品などは

昨日の記事で書いたように玄関で消毒しています。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

作業が少しでも楽になるコツは

出かける前にだいたいのことを準備しておくこと。

 

 

 

ここは玄関

下には玄関マットがあり

その上に新聞紙を敷いておきます。

 

 

あとでマットを掃除しなくて良いように。

 

 

 

買って来たものを全部ここで一度出す。

 

 

 

 

 

 

 

トレイに入っているひき肉は

ボウルを用意しておいて

プラの外側全部を外してここに入れる。

 

 

人参やピーマンも個別包装しているビニールを取って

ザルの上に

 

玉子は途中で割っしまったのですが

今日はハンバーグを作るので

ま~いいっか。

 

 

 

 

 

 

 

 

シイタケはビニール袋を用意しておいてここへ。

 

 

コツは出かける前にビニールの口を

広げておくことです。

 

 

 

イチゴはパックから出して容器に

トマトもビニール袋へ入れ替え。

 

 

 

 

 

 

こういう作業を先にやっておいてから

 

外側を取れない缶や紙パックや

トイレットペーパーなどの外側を

次亜塩素酸水や消毒用アルコールのシートなどで

拭きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お助けスリーアミーゴーズが玄関で待っています。

 

 

 

 

 

ずっとストレスだった玄関ドアや家の鍵は

帰ってからまた拭くのが大変なので

いっそのこと消毒用グッズを

玄関の外に置くことにしました。

 

 

 

鍵を開ける前に手指の消毒をしておけば

鍵もドアノブもあとから消毒する手間が省けますよね。

 

 

もっと早く気がつけば良かったなぁ~あせる

 

 

 

次亜塩素酸水のスプレーも一緒に置いて

靴底にスプレーをかけてから家の中に入っています。

 

 

これで玄関掃除もそんなに気にしなくて

良くなった。

 

 

もっと早く気づけば良かったなぁ~汗

 

 

 

 

 

缶など一個一個拭くのは面倒だし

ちゃんと拭くことが出来ているのかも

わからなかったので

スプレーをしていましたが

 

「スプレーをするとウイルスの噴煙が飛ぶので

拭いてください」と岡田晴恵教授。

 

 

先生は拭いているそうです。

 

 

 

 

そういえば初めの頃

一個一個拭くのがストレスで

スプレーを思いっきりかけていたら

なんとなく顔に風があたり気になってマスクをしましたが

そもそも噴煙が飛ぶのならこれはやらないほうが

良いですね。

 

 

 

 

日常生活品は買って来てからも

冷蔵庫の中や家の中にずっと置いておくものなので

やっぱり気になってやっています。

 

 

 

 

同じように対策をしている人もいるとのこと

作業にストレスがかかりますよね。

 

 

それでも同じようにやっている人が

一杯頑張っていると思うと心強いです。

 

 

 

 

 

それでもやっていくうちに

どんどん簡単になるアイデアが出て来ると思うので

きっときっと大丈夫ですよ~。

 

 

 

 

頑張りましょう~

爆  笑