正常化バイアス?! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

正常化バイアス?!

今日もご訪問ありがとうございます。

 

曇り空ですね~くもり

 

 

チューリップピンク

 

 

ついこの前

「楽観的バイアス」という

ひとつの”偏り”の意味を知りました。

 

 

 

 

たとえば依存症の相談で

お酒の被害を受けている家族が

 

「あの人は酒癖が悪いけど 

アルコール依存症ではないんだ」

 

そう思い込むことが「楽観的バイアス」。

 

 

 

依存症と認めたくなくて

ただの酒癖の悪い人なんだと思い込むことで

患者の本当の病気を見逃してしまうのだそうです。

 

 

 

 

 

 

なんだかこういうこと

よくあるような気がします・・・。

 

 

試験で悪い点を取っても

「あの時は風邪を引いていたからだ

本当はわたしはもっと良い点を取れる」

 

な~んて全く勉強をしなかったのに

風邪のせいにして全く勉強をしないなんてこともチュー

 

 

これも「楽観的バイアス」かな。

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

さてさてここに来て

 

「正常化バイアス」という言葉が飛び込んで来ました。

 

これもなにかの”偏り”です。

 

 

 

新型コロナウイルスについてのお話です。

 

 

 

この「正常化バイアス」というのは

 

「世の中どんどん感染者が増えていて

異常事態になっている。

 

だけど自分は異常ではない。

 

異常ではないからこの先も正常でいられる」

 

という”偏り”的な考えを持った「異常」のこと。

 

 

 

 

 

自分は感染しない

常に正常だという偏った考えがあることで

感染を広めていってしまうということ

なんだそうです。

 

 

 

 

 

人混みでマスクせずに遊んでいる若い者に

インタビューしているニュースを観ていたら

 

「自分は大丈夫だと思っているから~ヘーキ♪」と

答えていました。

 

 

 

これが感染者が増えていってしまう

原因でもあるんですね。

 

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

 

 

金曜日の夕方

玉子を買いにスーパーに立ち寄ったら

ぞっとするほどレジに人が並んでいました。

 

 

 

年末の買い出しにも見かけることのない

光景に唖然として

そのままカゴを置いてスーパーから出ました。

 

 

 

 

 

 

週末の外出自粛の意味。

 

 

人との接触を避けるように促しているのに

あの長蛇のギュギュウの列は

自分から集団感染を

もらいに行っているようなもの。

 

 

 

 

異常な光景でしたが

その中で並んでいる人達は

 

「世の中は異常だけど わたしは正常」と

思っているという現象でもあるのかな。

 

 

 

 

ヒヨコ

 

 

 

この二つの「バイアス」のことを忘れないで

出来るだけ俯瞰しながら生活をしていきたいなって

思います。

 

 

 

 

 

その後玉子は最寄りのデパートの地下で買えました。

 

 

そこはレジにはほとんど並んでいなかったので

いつも通りに買えました。

 

 

 

 

 

夜のニュースで空っぽになったスーパーの棚の映像を

見ながら

ニャンズの頭を撫ぜながら

玉子焼きを美味しくいただきます照れ

 

 

 

 

今日も良い日でありますように。

 

 

 

 

ワンコの思い出・・・犬ウインク