「これがわたし」を捨ててみると | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「これがわたし」を捨ててみると

仕事場に新しいカレンダーを飾りに行きました。

 

 

 

新年のご祈祷をしてもらったら

もれなくカレンダーが付いて来たので

せっかくなのでそれを使おうと思い。

 

 

 

 

 

ではさっそく1月

 

 

表紙をめくってみたら

思いがけない言葉が目に飛び込んで

来ました。

 

 

 

 

 

 

 

「これがわたし」を捨てると

 

楽に生きられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら!

 

 

捨てちゃうのね ”わたしの確固たる思い”を。

 

 

 

座右の銘が「これでいいのだ」だったので

その正反対のことを言われたような気がして

驚きました。

 

 

 

 

 

 

「これがわたし」を捨てると

 

楽に生きられる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほー。

 

 

 

この数年

いままでの生活形態と少し変わって来て

戸惑うこともあり

 

「これがわたし」を出来ないことに

ストレスを感じていました。

 

 

 

 

仕事を緩めている自分に

「これがわたし」は正反対の方に居て

時々叱咤されています。

 

 

それは結構居心地が良くなくて・・・。

 

 

 

 

 

 

それでも自分でがんじがらめにしている「わたし」は

多分「これ」なんて

決まったものじゃないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し考えてみました。

 

 

「これがわたし」を一度捨ててみる想像をしてみました。

 

 

 

 

 

 

鎧だったのかなぁ~って

感じました。

 

 

 

 

 

自分の未知なるまだ見ぬ宇宙は

「これがわたし」を捨ててみると

やって来るかもしれない。

 

 

 

 

 

今年はその調子で行ってみますか。

 

 

 

 

迷った時は

「これ”も”わたし」と変換してみようかなって

思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

約20歳で天国に旅立った愛ネコのお話です↓ニコニコ犬