役目 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

役目

喪中はがきをもらってから

その人が亡くなったことを知ります。

 

 

最近は身内だけの葬儀をする傾向に

なりつつありますね。

 

 

 

 

子供の時は親戚の葬儀などで

大人がお酒を呑んで真っ赤な顔をしながら

笑い合っているのが嫌いでした。

 

 

故人の話をせずに

自分の子供自慢に花を咲かせている

オジサン叔母さんに不思議に思っていました。

 

 

 

 

でも自分の母親の葬儀の時は

来てくれたみんなに楽しく笑ってもらいたいと

思ったのでした。

 

 

93歳という長寿で天寿を全うし

生きた「役目」のゴールを切ったことに

みんなで祝いたかったのです。

 

 

 

泣くときはひとりの時でいいと思っていました。

 

 

 

 

 

ワイワイと食事を済ませ集合写真を撮る時に

 

「笑ってね!

みんなでお疲れ様~って言って

笑ってね!」

 

 

 

 

そうお願いをして

出来上がった写真を見たら

一番笑っていたのは私でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

残された私は母からの遺産の

家族性動脈硬化のちょっと大きなものをいただき

 

医師から

「一生薬を飲んでね」と言われ

 

昨年の子宮内膜症の検査手術から

ちょうど一年経ったのだと記事を読んで

浸っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

今日はラグビーマガジンのイラストの

バリバリぎりぎり締め切りの猛烈制作中です。

 

 

 

「役目」に向かって今日も

キモチ良く生きていこぅ~っとウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

夕べ居なくなったオカマちゃんが

今朝になって庭のビニールハウスに落ちているのを

見つけました。

 

 

 

「なんだ~ここに居たのぅ~ラブラブ

 

 

 

 

なんて

それだけで今日はちょっぴり嬉しいのですチュー

 

 

 

 

子宮体がん疑陽性の検査手術のドタバタです

え~~直前になって手術の時間変更~?!↓犬爆  笑


 

 

 

 

「ラグビーが面白くなる本」

絶賛発売中!!!

ラグビーはボールが主人公!

 

 ●著者 今泉清+くじらいいく子

 ●定価 1100円(税別)

 ●小学館

 

 

 

 

 

 

「ラグ女道」

 

只今公式サイトで無料配信中です。

 

6話までお読みいただけます

 

↓↓↓↓

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです