特大の観音様を掃除してくる | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

特大の観音様を掃除してくる

大船にある白衣観音様に

新年のご祈祷の申し込み行ったら

 

 

「観音様を掃除しませんか?」

 

 

法被を着た方にそう言われて

『家の大掃除をもうしなきゃなぁ~』と思っていた

ところだったので

 

 

「よっしゃ!」と言って

人生初の特大の観音様を掃除してきました。

 

 

 

 

 

 

やっぱりここの大掃除も竹の葉でやるんですね。

 

 

いつもは観音様には触れないのですが

この日はたった年に1度だけ「掃除が出来る日」

 

白くて綺麗だなぁ~といつも思っていたので

掃除が出来て嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

下から見上げたら

鼻の穴までよく見えました。

 

 

あの影の汚れの部分も掃除したいけど

届きませんね。

 

 

 

 

 

 

掃除をしたいと思っていたら

まさか観音様から始められるとは思わなかったので

気合が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

掃除をした人には提灯をいただけて

短冊に絵馬のように願い事を書いて吊り下げて

観音様の前に飾って来ました。

 

 

 

この行事は年に一度だけ

しかも初めての日だったそうです。

 

 

 

やったー!!

 

 

 

 

 

 

 

帰りに湘南モノレールに乗って

江の島から観た富士山は美しかったです。

 

 

 

また一年が終わりますね。

 

 

 

 

さて浸っていないで

今度は自分の家の掃除をしよう~っと。

 

 

 

 

最近のお気に入りの掃除用具は

 

 

 

 

この左の布。

 

 

この布もゲキオチです。

 

 

水栓とか冷蔵庫とか

ちょっとした汚れをただ布で拭くだけで

ピカピカになるので嬉しい~。

 

 

 

あれ?100円ショップで買ったっけ?

それか300円のお店のほうだったかな?。

 

 

いずれにしても3枚入っていてお安くて

しかも繰り返し長く使えてお得です。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは重曹とクエン酸があればOK!!

 

 

特大の観音様をお掃除させてもらったので

我が家の掃除に拍車がかかります。

 

 

年末に一気掃除でクタクタにならないように

したいキモチですウインク

 

 

 

 

もう一度観たい感動の映画です↓犬


 

 

 

 

 

「ラグビーが面白くなる本」

絶賛発売中!!!

ラグビーはボールが主人公!

 

 ●著者 今泉清+くじらいいく子

 ●定価 1100円(税別)

 ●小学館

 

 

 

 

 

 

「ラグ女道」

 

只今公式サイトで無料配信中です。

 

6話までお読みいただけます

 

↓↓↓↓

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです