プチプチで作ってみたら | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

プチプチで作ってみたら

毎年家の中の同じ場所から

冬になると冷気が入って来て

 

「寒いな~ここ・・・」

 

そう思う勝手口の窓があります。

 

 

 

 

そこにお風呂のカーテンを付けてみたりしたけど

問題は解決できず・・・。

 

 

冷気で時々カーテンが微妙に揺れるほどで(涙)。

 

 

 

 

 

 

そしたら新情報が!!

 

 

 

荷物などの梱包に使うあの

 

”プチプチ”が

 

窓などから入って来る寒さ対策に

かなり有効と聞きました。

 

 

 

はい!

 

そういうこと直ぐにやってみたくなります!

 

 

 

 

事務所に送本用にと

取っておいた沢山のプチプチがあるので

有効に使ってしまおう~っと。

 

 

 

 

 

 

 

必要なものは

 

プチプチと養生テープのみです。

 

 

 

 

夏は窓を開けるけど

冬の間は出入りをしない勝手口の

北風ビュービューの窓付きドアに貼ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは

 

「プチプチのボコボコしている側を外側にする」

ことだそうです。

 

 

 

そのボコボコの凸こういう形の所に冷気が入りこんで

家の中に冷たい風を入れない仕組みになっているとか。

 

 

 

なのでボコボコ側は外側にして貼りました。

 

 

 

大きいと思っていたプチプチは一枚では貼れず

養生テープでつぎはぎになりました。

 

 

 

 

 

 

もともとここに吊り下げていたお風呂カーテンも

せっかくなので使って

梱包窓を殺伐としないようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日はこちら

とても気温が低く寒かったので

付けた窓を観察しました。

 

 

 

 

いつもは部屋の間仕切りが

冷気で揺れたりすることもあったけど

それは無かったので効き目があるみたい。

 

 

 

 

 

安価なのに意外と有効でビックリです!

 

 

 

 

溜まったプチプチがあったら

年末の大掃除で捨ててしまう前に一度

 

窓の寒さ対策に使ってみるのも面白いかも。

 

 

 

 

 

 

 

我が家のニャンズの寒さ対策は

 

いかに暖房の前を先に陣取るか。

 

 

 

 

 

 

あとから来て一緒に温かい風にあたりたい時は

『すまん ヨロシク~』って話し合いが必要です。

 

 

 

あとはニャンの心の広さ次第ですかねぇ~爆  笑

 

 

 

 

 

ワンコの大事な場所なので、このままで過ごしています↓犬

 

 

 

 

 

「ラグビーが面白くなる本」

絶賛発売中!!!

ラグビーはボールが主人公!

 

 ●著者 今泉清+くじらいいく子

 ●定価 1100円(税別)

 ●小学館

 

 

 

 

 

 

「ラグ女道」

 

只今公式サイトで無料配信中です。

 

6話までお読みいただけます

 

↓↓↓↓

 

 


くじらいいく子 OFFICIAL
くじらいの公式サイトです