オス猫が旅に出るワケ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

オス猫が旅に出るワケ

庭に時々来る町猫は

よく入れ替わり立ち代わり

 

あの子は一体どに行ってしまったのだろうと

不思議に思っていましたが

 

以前「ダーウィンが来た」を観て

納得しました。

 

 

 

 

『オス猫が旅に出る理由は

近親交配を避けるために外に出て行く。

 

そして遠くから来たオス猫ほど

よくモテる』

 

 

 

オス猫は旅に出ると聞いていたけど

こういう理由からだったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

遠くから来たオス猫ほど

モテるって

 

なんだかロマンスがありますね。

 

 

 

メス猫は

なるべく自分と遠い遺伝子を求めるのかぁ。

 

 

 

 

 

 

 

人間の男子も思春期になると

一人旅とか

 

どこかに一人で出かけたくなったりして

似ていますね。

 

 

 

本能的なものがあるのでしょうか。

 

 

 

旅や家出のような感じで外に出たい時には

 

「行ってらっしゃ~い♪」

 

そう言って笑顔で見送りたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

さて

じゃあメス猫は?というと。

 

 

家の中で家族と一緒に日々の生活を

積み重ねていて

 

 

 

毎朝同じ時間に起きて

着替えを手伝い

 

出かける家族を見送り

留守中は寝ながら家を守っていてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってくれば喜んで出迎えてくれて

『寒かったでしょう~』なんて顔をしてくれているような

気もしたりして。

 

 

 

 

 

 

 

その頃オス猫は

どこか遠くの地でモテまくっていることでしょう~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコも人間もなんだか似ていることに

クスっと笑っています。

 

 

 

どうぞ風邪を引かないように

お早めにお帰りください~ウインク