梅の土用干しをやっと・・・ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

梅の土用干しをやっと・・・

 

 

 

漬けていた梅の土用干しがなかなか

出来なくて

 

やっと本日着手することになりました。

 

 

 

 

 

 

想像を超えた高温に負けて

また今年も30個くらい駄目にしてしまった。

 

 

毎年7月の後半の土用の日には

庭で蚊に刺されながら

 

丁寧にひとつひとつ並べていたのに

もう外での作業は出来ません。

 

 

 

多分倒れる・・・。

 

 

 

 

部屋の中にビニールシートと新聞紙を敷いて

並べていきました。

 

 

 

 

 

 

干したり器に戻したり

これを今日から三日三晩やり続けます。

 

 

 

梅干しの手間のかかり方は

セレブ並み。

 

 

値段が高い理由がわかる~。

 

 

 

 

美味しい梅干しになりますように。

 

 

 

 

 

 

『はっ?!』

 

 

庭に並べた梅を見て毎年驚く海ちゃん。

 

 

もう何年もこの光景をみているのになぁ。

 

 

 

 

 

 

 

あの梅がみんな動いたら楽しいんだけどネ。

 

 

そうはいかないよ。

 

 

 

 

さて日がまだ暑いうちに今度はひとつひとつ

取り込む作業が待っています。

 

 

絶対に雨に濡れてはいけないので

長い外出はご法度。

 

 

 

台風が去って猛烈な暑さになってきたけど

梅作りには最適な天候になりましたウインク