猫鳴りと東宮御所 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

猫鳴りと東宮御所

朝からテレビに釘付けになっていたので、

ネームを作らなきゃー!!と、

 

焦りがどんどん湧いてきました。

 

 

 

ちょうど良い具合に本日は、雨。

 

 

家で仕事をしている時は、

目の前の片付けものに気が散って

 

なかなか進まないけれど、

多分今日は「仕事日和」

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になるのは隣で寝ながら

ゴロゴロと”猫鳴り”をまくしたてるニャンズのデュエット。

 

 

 

時々『頭を撫でろ』と言われながらの仕事は、

進むのか進まないのか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今年に入ってご招待されたお宅を訪ねた時、

東宮御所の正門の前を通りました。

 

 

 

迎賓館を通って直ぐ、

誰も歩いていないとても静かな道の先に

 

正門がありました。

 

 

 

道に迷いながら歩いていたので、

とっても挙動不審者。

 

 

 

正門にいる警備の人たちと目が合いながら

東宮御所をチラ見しました。

 

 

 

こんな場所があったなんて。

 

 

 

静かだけれど、

どこか寂しい森の中。

 

 

 

この中で暮らされているのだなぁ・・・と思いながら

長い御所沿いの道を誰ともすれ違わずに歩きました。

 

 

 

 

訪ねて行った先のお宅の窓から、

東宮御所の森の中が見えました。

 

 

 

『見てしまってよいのだろうか・・・』

 

 

 

そんなどこかキーンとした森。

 

 

 

 

 

 

日本の元号は美しいですね。

 

 

元号は好きだけれど、

ただ役所なのどの申請物は

 

出来たら西暦で共通してほしいなぁ~と

いつもゴチャゴチャになってしまうので、

 

そう願いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー!

 

また隣で”猫鳴り”が始まったので、

頭撫ぜながら今日は仕事に励むことにしますウインク