礼儀作法を言うか、言わないか | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

礼儀作法を言うか、言わないか

子供の頃、

 

『こういうことをしてはいけない』と

オトナたちから教えてもらったことが、

 

社会に出た途端崩れていったりした時、

どうしたら良いのか、

 

心の置き場所に困っています爆  笑

 

 

 

晴れ

 

 

初めての修学旅行では枕を足で踏んでいる子がいたり、

靴下を履いたまま寝ている子を見ると

衝撃が大きくて、

 

 

 

『あれ?世の中一律じゃないのかいっ?!』

 

 

そう思う疑問だらけの子供時代でした。

 

 

 

雪

 

 

雪山の山小屋では一人だけ靴下を脱いで寝て、

あやうく凍傷になりかけました。

 

 

朝起きて周りを見たみんなしっかり厚い靴下を履いて

寝ていました。

 

 

 

『寝る時は靴下を履いていちゃ駄目よ』

 

 

祖母に教えてもらったことも、

標高が変われば許してもらえる世の中なんだなと、

 

遅まきながら知り、

失笑を買いました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、どうしよう・・・。

 

 

時々一緒に食事をする機会のある人が

ビックリする程

 

『お箸を振り回す』(笑)人で、

 

その使った自分のお箸で人の顔を差したり、

指揮者のように感情をお箸で表します。

 

 

 

 

『一度口の中に入れたお箸を

決して人に向けたりしてはいかんぞ』

 

 

 

 

そういうものだと思っていたけど・・・、

世の中はとっても広いからなぁ。

 

 

 

 

 

 

礼儀作法。

 

 

 

この素敵でとてつもなく曖昧な見えない約束事。

 

 

 

 

そんな約束はした覚えがない、

そう言われれば、そうだけど。

 

 

 

 

 

『お箸を振り回さないで』

 

 

 

 

その一言が言ったあとの気まずさに負けて、

なかなか言えないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャンズに言うか。

 

 

 

 

『しっかたねっスナ』オッドアイ猫黒猫

 

 

 

 

もっと世の中のこと、

いろいろ目をつぶれ、と言われるかなチュー