早生まれ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

早生まれ

 
なぜ早生まれは4月1日までなのかということを、
ずっと不思議に思っていて、
 
誰に訊いてもわからなかったけど、
「チコちゃん」でその説明をやっていたので、
 
なるほどと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 

小さい時はほとんどコンプレックスの中で育ち、

 

食べるのも、

着替えるのも、

 

自分の名前でさえ書くのが遅いことに、

『あ~~~?』とため息交じりの小学生でした。

 

 

 

早生まれでも身体が大きくて、

なにをやっても早い子はいると思うけど、

 

特に私は”チビ太”だったので、

 

『なにをやっても負ける』

 

ことに不思議と慣れて育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し大きくなったら

なんとなくみんなと並べるようになって、

 

あれ・・・自分も出来るなぁ~と感じ始めてから、

人生が少し楽しくなりました。

 

 

 

 

4月1日生まれの子と、

4月2日生まれの子が

 

丸一年も差があって、

同席する小学生の時は

 

本当に大変・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて低学年の時だけでも、

先生が少しは配慮してほしいなぁ~って、

思うのだけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいー!

 

 

ガンバレ、早生まれ!!!

 

 

 

 

オトナになったら

みんなよりいつも1歳若いよぅ~。

 

 

 

 

そりゃとっても素敵なことだよね~~爆  笑

 

 

 

 


 

担当者の元仕事の話がいつも面白くて・・・↓犬