年賀状の断捨離 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

年賀状の断捨離

今年は年賀状の出し方を

少し考えてみようと思います。

 

 

 

悩みどころは、

いつまで出すのかを考えてしまう相手への年賀状。

 

 

 

もしかして、

相手もそろそろ止めたいんだけど、

 

お互いにタイミングがわからず、

ルーティンでただ出しているだけかも

 

しれないと思う何枚かがあること。

 

 

 

 

 

 

そこで決めました。

 

 

 

 

こちらから年賀状を出した相手が、

 

 

 

①「寒中見舞い」で返事が返って来た場合。

 

 

②年始年末仕事が激務の人で、

7日くらいまでに年賀状が来なかった場合。

 

 

③何年も仕事をしていない、

お互いに思い入れがない場合。

 

 

 

 

以上、

この辺りを候補に断捨離してみました。

 

 

 

そしたら例年の三分の一まで減りました。

 

 

 

おおお~。

 

 

こんなに減るなんて。

 

 

 

 

 

 

 

そしてせっかくなので、

今回は相手名を手書きにすることにしました。

 

 

一枚一枚手で書いて、

私は誰に年賀状を出すのだろうと

 

心しながら送りたいと思います。

 

 

 

 

 

年賀状って素敵です。

 

 

 

もしかしたら、

この先もう会わない人かもしれないけれど、

 

年に一回のやりとりで繋がっていられるって、

年賀状ならではの素敵な力じゃないでしょうか。

 

 

 

 

だから「年賀状しまい」が最近流行ってきているけれど、

私は出していきたいな、と思います。

 

 

 

だって、

お正月に誰からも来ないなんて、

寂しすぎるものね。

 

 

 

ポストに届く『こんにちは』を

楽しみにしているんですから。

 

 

 

 

 

そういいながらも、

毎年の事、

 

まだ一枚も書けていません。

 

 

いつも元旦に書く遅さ。

 

 

 

 

 

さっ、

これからだけど、

一枚一枚心を込めて書きますねー爆  笑

 

 

 

 

 

 

公式サイト

くじらいいく子 OFFICIAL

 

こちらも絶賛開催しています。

遊びに来てくださいね犬

 

 

 

 

 

ぜつぼうごはん2表紙(小)

 

 

「ぜつぼうごはん」第2集

絶賛発売中ですー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また行きたいなぁ~↓犬