まっすぐな道 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

まっすぐな道

 

 

 

 

東京駅の高いビルの上から見えたのは、

 

「江戸城」ー!!!

 

 

 

 

もしかして、長いこと東京に住んでいたのに

肉眼で見たのはこれが初めてかも。

 

 

 

皇居の中にあるので、

外からは気軽に観ることが出来ないお城。

 

 

 

 

 

ああ~本当にあったんだ!

 

 

テレビの中で観ていた江戸城は

バーチャルではなかったんですね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな山頭火でもうひとつ。

 

 

 

『まっすぐな道でさみしい』

 

 

 

この自由律俳句が一番好きです。

 

 

 

初めてこの俳句に出会った時、

なにかが身体の中に入って来て、

それからずっと背骨のあたりに

この句があります。

 

 

 

 

さみしいと言っているのに、

なぜか励まされているような気がして

 

どこまでもまっすぐな道を

歩いてみたくなります。

 

 

 

 

 

 

 

江戸城へ向かう道は、

どこまでもまっすぐです。

 

 

 

 

今日も明日も明後日も、

自分の歩く道は、

時々ぶつかりながらも

多分まっすぐかもしれないです照れ