人につく嘘、自分につかない嘘 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

人につく嘘、自分につかない嘘

昔読んだ本の中にあった言葉。

 

 

 

「人には嘘をついてもいい。

 

自分には嘘をついてはいけない」

 

 

 

当時その文章を見て驚きましたが、

 

時が経ち、

 

それなりの場面に立ち合うと

 

この言葉の意味するところがわかるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人に付く「優しい嘘」は誰かの勇気になることもあり、

 

自分に付かない「嘘」は、

 

自分自身を傷つけないことになる。

 

 

 

 

 

 

わたしは”辛いのに笑う”というのが苦手なので、

 

苦しかったり、悲しかったりしたら

 

自分を騙さないで思いっきりそのまま受け入れています。

 

 

 

 

 

嫌だ~、という感情を押し込めないで、

 

外に出してデトックスー。

 

 

 

 

 

言う、書く、伝える、吠える、

 

部屋の中をゴロゴロと転げまわる、

 

一日中グッタリする(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

そしたら時と共に自然に笑う時も来ます。

 

 

 

 

その自然な笑いこそが、

 

人生の豊かな栄養になるのかなとも

 

思ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

今の自分に嘘をついて、

 

自分を嫌いにならないように。

 

 

 

 

 

 

 

優しい風の吹くお彼岸になりましたね。

 

 

キモチの良い連休をお過ごしください(≡^∇^≡)