「春が来た」 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

「春が来た」

 

 

 

 

向田邦子作品が大好きで、

毎年お正月になると、

ドラマ化された番組を楽しみにしていました。

 

 

 

探してみたらDVDでありました。

 

 

 

「春が来た」

 

 

 

何本もドラマ化された短編集の中で特に好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃井かおりさん演じる結婚にあこがれる女性は、

恋人に家族のことを質問されて

”良い所のお嬢さん”を演じてしまう。

 

 

 

 

 

失業中の父親を広告会社を経営しているとか、

 

穴の開いた靴下を履いて、

お化粧もしていない母親も美化して言ってしまう。

 

 

ボロボロの借家も、持ち家だと嘘をつく。

 

 

 

 

 

これから恋人になりそうな彼は興味津々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その恋人を演じるのは松田優作さん。

 

 

今見ても魅惑のある俳優さんですね~。

 

 

すごいオーラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

物語はその後、

彼女の家に偶然行くことになり、

 

玄関ドアは開けると外れ、

家の屋根には洗濯物が落ちていて、

 

家の中は貧しくて暗い。

 

 

話とは真逆の家でした。

 

 

 

 

 

それでも、この松田優作さんがこの家を訪れるたびに

家族は元気になり、

母もお化粧をするようになり、

 

家の中は見違えたように息を吹き返す。

 

 

 

 

 

恋人の出現はまさに「春」そのもの。

 

 

 

 

 

 

 

タクシーで送られた時に家まで行くと言った恋人に

「ここでいい」と言って、

素敵な家の前で降ろしてもらうシーンに、

 

『あ~、わかる~』

 

思わずうなずきました(*v.v)。

 

 

 

 

 

 

 

昔の作品をもう一度観ると、

その時の自分はどうだったっけ、

なんて思い返すことが多くて、

 

 

「作品+思い出」の盛りだくさんのキモチで

観ることが出来て、心地良いです。

 

 

 

 

 

 

 

この後さらに

「向田邦子作品」を観て行こうと思います。

 

 

 

 

 

秋の鑑賞会は向田ワールド。

 

 

 

 

 

さて次は

「男どき女どき」かなぁ、

 

なににしよう~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: