エンタのキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

エンタのキモチ

ぜつぼうごはん2表紙(小)

 
 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 

「ぜつぼうごはん」第2集

 

絶賛発売中です!!!

 
 
公式サイトも更新中です。
遊びにきてくださいね(‐^▽^‐)

 

 

 

 
 
メモ//////////////////////////////////////////////////
 

 

 

 

 

今回出版することになったソーシャルワーカー(MSW)の

具体的な案件とアプローチ本の

打ち合わせをさせてもらいながら、

 

時々

 

 
「んん」?!
 
 
 
 
む、難しいぞ~、その用語!
 
 
だって普通の生活では使わないもん~。
 
 
もう少し具体的で柔らかな言葉がいいなぁ。
 
 
 
 
そう思うことが、いくつかありました。
 
 
 
 
 
ソーシャルワーカーの世界では当たり前のことも、
一歩外に出てみると
『その言葉、誰も使っていない』のでは?
そう思うことがよくあります。
 
 
 
 
 
 
 
ベテランの優れたMSWと、
正当派の福祉系出版社の方の間では、
当たり前になっている言葉でも、
わたしにとってはなんだか”外国語”のようでした。
 
 
 
 
 
 
福祉系出版社始まって以来初の、
文章と漫画のコラボをさせていただけるのなら、
ここは折角なので
 
「かみ砕きたい!!」
 
そんなキモチでいます。
 
 
 
 
 
 
ソーシャルワーカーを目指している人にも
読んでもらえるような、
幅の広い本になったら嬉しいので、
僭越ながら、かみ砕いた読者へ対する「アプローチ」は、
大切かなぁ、と。
 
 
 
 
 
 
打ち合わせは続くので、
”ソーシャルワーカーを必要としている側”の人間として、
「外から目線」で発言させてもらえたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
もっと広く、
みなさんにこの仕事を知ってもらうために、
 
この仕事をやりがいのあるものにするために、
 
 
ソーシャルワーカーを必要としている人に
身近な一歩を踏み出してもらうためにも、
 
専門的な本の中に「エンターテイメント」は
あってもいいよね、と思ったりしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
いろんなことを外から疑問に思い、
ソーシャルワーカーを愛する漫画家のひとりとして、
愛を込めて発言させてもらえる
その打ち合わせの場があることに、
感謝のキモチで一杯です(///∇//)