座右の銘に、ひとつ足してみたら | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

座右の銘に、ひとつ足してみたら

ながい間、今まで大事にしてきた座右の銘は

 
 
 
「これでいいのだ」
 
 
 
 
頭の良さそうな言葉より、
素敵でおしゃれな言葉より、
あの作品に出て来たこの言葉が好きです。
 
 
 
 
 
悩んだ時、
迷った時、
自信を無くした時、
やっても出来なかったとき、
この言葉を思い出すと心が整います。
 
 
 
 
心が整うと、腹が座ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
ところがこの言葉を思い出しても
むしゃくしゃする時もあり、
そういう時は必ず『相手』がいる時でした。
 
 
 
 
 
 
自分では「これでいいのだ」と思っていても、
相手は必ずしもそうでなく、
なんで?なんで?と思うことが
生活をしていく中でいくつもありました。
 
 
 
 
 
「これでいいのだ」は自分が楽になる言葉です。
 
自分を許せる言葉ですね(*v.v)。
 
 
 
 
 
 
 
でも、なにか足りないかも・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで、
 
一文字変えてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「それでいいのだ」
 
 
 
 
 
 
 
この一文字の変換だけで、
景色が変わりました。
 
 
 
 
理解できない相手の言動も、
「そ」の出現で自分中心線が柔らかくなります。
 
 
 
 
 
なんでお礼を言わないんだ、
なんですぐに返事をくれないんだ、
どうしてもっと気を遣ってくれないんだ・・・
こんな思いは「そ」が救ってくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も「これでいいのだ」
 
 
 
 
でもあなたも「それでいいのだ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理解できない相手の言動も、
自分が正しいと思っていることも、
『あなたにはあなたの考えがある』と思いつくだけで、
少しずつだけど、楽になって来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで新座右の銘は
 
 
「これでいいのだそれでいいのだ」
 
 
 
 
 
 
 
 
これからこんな感じになりそうです(///∇//)