駆け込み寺 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

駆け込み寺

 
 

 

北鎌倉にある東慶寺に入ると、

今寺から出て来たばかりのご高齢の女性が、

「ああ・・・今年も駆け込まずにすんだわ」と言って、

お寺に頭を下げて帰りました。

 
 

 

お茶目に言っていたので、周りで聞いていた人たちは、優しく苦笑。

 

 

 

 

 

 

 

この長い道を駆け上って、

あの階段の先に駆け込んだ昔の女たち。

 

 
 
 
ギリギリで捕まえられても、
履いていた下駄の片方が門の中に入れば、
駆け込み成功だったそうです。
 
 
 
 
 
 
下駄を投げる力も必要だったし、
ここまでたどり着く体力もなくちゃ、いけないのね。
 
 
 
 
 
 
 
 
一歩寺の中に入れば、
あのうっとうしい世界とは別れることが出来て、
静かな世界が待っているわけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜中、人目を避けて暗い夜道を何時間も歩いて
やっとたどり着ける最後の場所。
 
 
 
 
寺の奥に入ると境内を掃除していたおじさんが
ここで暮らしていた昔の女たちの日常を
丁寧に話してくれていました。
 
 
 
 
 
 
 
映画「駆け込み女と駆け出し男」
 
こんなに面白い映画、久々に会えました。
 
制作者のセンスが伝わってきました。
 
 
寺に駆け込むまで、
そして駆け込んでからの彼女たちの人生を
素晴らしい世界観で描いています。
 
 
東慶寺に行ったらまた観たくなって、
またもやこの世界の映像にどっぷり浸かりました。
 
 
 
もっともっと話題になっても良いのになぁ~と思う。
 
 
 
質の良い作品と、
世の中の話題との差には温度差があって、
作り手側としては悩ましいところです。
 
 
 
 
良い映画です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 

 

 

 ■読みましたよ~

おりしも世界陸上で日本男子100メートルリレーがメダルを獲得した直後!
グッドタイミングですね~♪♪♪

きっと3年後には森太郎クンが代表に…( ´艸`)

続編を期待!!!
3年なんてあっという間よ~ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

 ■おいっす!

単行本までガマンガマン(^_^)v。