滝のようなオネーサン | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

滝のようなオネーサン

今日は涼しいのかな・・・と思ったら、

湿度が93%もありました。

 
 

 

うわぁ~、
なかなか甘えさせてくれない日本の夏ですね(^▽^;)
 
 
 
 
ヒマワリ
 
 
 
先日、珍しい体験をしました。
 
 
 
銀行に問い合わせの電話をした時のことです。
 
 
 
電話口に出たのは若い行員のオネーサン。
 
 
 
こちらが質問したことの回答を
滝のようにビックリするほど早口で
返答をしてくれましたが、
早すぎて全く内容ががわかりませんでした。
 
 
 
 
く)「すみません、もう一度説明してもらえますか」
 
 
 
オ)「あ、わかりにくかったですかぁ~。
でぇー、
滝ー滝ー滝ー滝ー(超早口)!!!」
 
 
 
 
く)「・・・・・・・・」
 
 
 
頭の中には、
無機質な滝が轟音をたてて流れゆく音が
グルグル回っていました。
 
 
 
 
 
もう一度同じお願いをするも、同じことの繰り返しに。
 
 
 
 
銀行に行く前に確認したいことがあったので、
とにかくこの電話で解決したいんです・・・。
 
 
 
で、もう一度勇気を出してお願いしてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は、
 
く)「すみません、ゆっくり話してもらえますか」
 
そうお願いしてみました。
 
 
 
 
 
 
その回答が、
 
 
 
オ)「あ~んのぅ~です~ねぇ~えぇ~~~・・・、
てぇ~~つぅ~~づぅ~き~い~~
に~はぁぁあ~~~・・・あぁ~・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう・・・
 
ゆっくりはゆっくりでも、
返って来た言葉は、
驚きの超スロースピード口調でした。
 
 
 
 
そ、そーゆーことじゃないんですケドネ・・・(T▽T;)
 
 
 
 
 
 
く)「あは・・・あはは・・・・ぁ・・」
 
 
 
もうこうなったら失笑するしかないか・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ゆっくり話してください』という言葉の中には、
 
『丁寧に話してください』という
 
キモチが込められていること、
 
行員のオネーサンには伝わらなかったんだぁ。
 
 
 
 
 
 
 
日本語って難しいのかなぁ。
 
直球で言わないと駄目なのかなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとも言えない、夏の思い出になりました~( ̄∇ ̄+)
 
 
 
 
 
 
 
 
出来たら滝口調のオネーサンと出会うよりも、
涼しい本当の滝に出会いたかったデス(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

■こんにちは。

私も母に似た後ろ姿を見かけては泣いてました。
突然、やって来るのでズルいなぁと思いながら、探している自分も居たりしました。

やっぱり、今でも唯一、私の丸ごとを受け入れてくれた母が居ないのは寂しいです。
まだ、買い物から帰って来てないだけかもしれないです。

先生より少し先を知っている私なので、お母様の事を書いているブログを拝見すると、年下ながら勝手に心配になります。
ごめんなさい…。

長々と失礼致しました。

 
 
 
 
 
 
うさぎさん。
ありがとうございます!!
 
私も、母は今もまだ介護ホームにいるのだと、
思っています。職員のみなさんに親切にしてもらっているのだと。
 
うさぎさんの書いてくれるキモチが、みんなよくわかる。
もうひとりの自分じゃないかって思うくらい、おんなじなんです。
そして同じ経験をした方たちも同感して心強くなっていると思うんです。
 
うさぎさん、本当にありがとねわんわん