今年も梅のキモチになって | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

今年も梅のキモチになって

 

 

 

今年はいつもより良い梅が手に入って

梅干し作りに腕がなります。

 
 
 
 
 
ビシビシッ(〃∇〃)
 
 
 
 
一日目
箱を開けて赤く熟すのを待ちます。

 

 
 

 

 

 

 

 

二日目

 

もうこんなに色が付きました。

 
 
いつもは箱の中で
ちょうど良い色になるのを待つけれど、
今回は気温が高いので籠にだしてみることにしました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

三日目

 

じわじわと赤くなりつつあります。

 
 
 
毎日家に帰ってくると、
その色の変わり方にビックリです。
 

 

 

 

 

 

四日目

 
もう漬けなきゃ~!!
 
 
 
この数日の梅を見ると、
子猫が毎日驚くほどの変化で
大きくなっていく姿に似ています。
 
変なたとえですケド(*v.v)。
 
 

 

 

 

 

 

 

五日目

 
もうあと一日遅かったら痛んでいたかも・・・
というところまで見守って、
梅と塩での漬けこみ始まりです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

梅にかける塩の量で梅干しの味はかなり変わります。

 
 

 

塩が少ないとカビが生えやすく、

今度は多すぎると梅の香りを台無しにしてしまうので、

ここは肝心なところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅と塩のバランス。

 
 
 
「塩梅」
 
 
 
 
 
人との付き合い方、
 
ストレスの溜め方、
 
働き方、
 
睡眠時間、
 
仕事の量・・・
 
 
 
 
このちょうどいい塩梅は、
誰も漬けてくれるわけじゃないので
自分でやらないとですね。
 
 
 
塩梅のバランスが悪いと良い味になりませんからネ
( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
あとは「ガンバレー!」の重石を乗せて
土用の天日干しまで静かに待ちます。
 
 
 
 
 
良い味の梅干しが出来ると、
自分の毎日にも
『これでいいのだ』な~んて、
なんだか思っちゃたりもしてみたり(▰˘◡˘▰)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

■おいっす!

 

GESO(アタリメ) に レモン
美味しかったですか?(笑)。
アッでも、ゲソフライにレモン汁かける…
あの感覚なんでしょうか(*´ω`*)。

たんぱく質とビタミンC、栄養的な相性は良さそうですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ。

 
 
 
たつのこさん、こんにちは!
お元気ですか。
 
そっか、アタリメにレモンってありですね。
だからこの商品!?
これからラグビー観戦は、アタリメの時代でしょうか(≧▽≦)わんわん