消えた年金で思い出話 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

消えた年金で思い出話

母の消えた年金があって、

以前に年金事務所から電話がかかってきた時のこと。


仕事をしていた場所の確認をしたいというので、

母から聞いた話を絞りだしました。

 

銀座の呉服屋で働いていて、

 

今では有名なデパートになっているけれど、

 

当時は靴を脱いで上がっていたため、

 

番頭さんがいたそうです。

 

デパートに入るのに靴を脱いで上がるなんて。

 

おもしろく母から聞いた話を

 

年金の担当者のおねーさんに

 

話ました。

 

 

年金のおねーさんもそのデパートを

よく知っていて、

 

「そうだったんですね~✴」と

 

話に花が咲きました。

 

 

そのデパートとは、

 

銀座の松屋デパート。

 

 

ウィキペディアにも載っていない

 

昔の美しき日本人の話です。

 

 

価値ある話の続きは、

 

いつか虹の橋を私も渡ったら、

 

そこで母からまた聞けますね音譜

 

 

 

………………………………

 

 

GUILEさん。

変わりようにビックリです。

昔の役人ってなんだったんでしょうねー。