梅干し仕事 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

梅干し仕事

今年も無事に「梅干し仕事」終えました~!






毎年10キロの梅干しを作ります。


三日三晩天日干しする、土用干しが一番大変です(><;)



作っている過程では雑菌に触れないように新しい割り箸で


ひとつひとつ籠に並べて行くのが一番大変です。








それをまだ暖かさが残る時間に器に戻します。



これを3日続けます。






少しでも雨に濡れたら駄目になってしまうので、


出かけられません・・・。



用事があっても空を見上げながら小走りに走る人





梅干しを毎日食べているせいか、


体重も変わらないし、夏バテもしていないような気がします。



一緒に漬けた梅の成分がたっぷり含まれている赤紫蘇は、


この時期になると「経口補水液」と化します。


水を入れた瓶に梅たっぷりの赤紫蘇を入れて


ノドが乾いたらゴクゴク飲みます。








昔の人は凄いです。


梅作りって誰が考えたのでしょうね。


この三日三晩の天日干しもウルトラな技ですよね。


そうすることで成分がもっと良くなるって、


なんで知っていたのだろう。



梅干しを焼いたり、蒸したりするともっと成分の効き目があると


聞きました。




梅干しの干し干し。




そうそう梅干し作り10年目にして気づいたこと。


お箸でひとつひとつ籠に移すのを止めて、


今年は「衛生手袋」を使って両手で移しました。



これが早い早い~!





母の介護手袋が役に立ちました。


どこでなにが役に立つかわからないものですネ(〃∇〃)





この猛暑、


梅干し食べて元気で乗り切ってくださいね!!!














「ぜつぼうごはん」人目


ビッグコミックオリジナル増刊号は



8月12日発売です。



宜しくお願いしますラブラブ















****************************








 ■無題


関東は新盆。今さらながら、今年は気づかされました。

GUILE

 ■しるこドリンク


自分で制御できることと出来ないことの線引き、難しいですね。
 さて、「動物のお医者さん」の漫画(佐々木倫子)に、「しるこドリンク」という缶飲料が出てきたのを思い出しました。しるこドリンクをきっかけに再読中です。