あっちゃんと隊長 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

あっちゃんと隊長





お二人に久しぶりに会えて嬉しかったです。




右は山のライターのあっちゃん。


山と渓谷社「ヤマケイJOY」で山のイラストレポの


連載をしていた時の相棒です。




初めての森林限界を超えた北アルプス、


身体中が傷だらけになった草鞋を履いての沢登り、


そして初めての涙の雪山~、


みんなみんな、あっちゃんと一緒でした。




当時の編集長が


「漫画家と登山」というハレーションを起こす企画を立て、


ザックと山靴から買うところから始めました。




陰になり日向になってフォローしてくれたあっちゃん。


彼女が居なかったらあれほどの山には


登れなかったなぁ~と思います。



本当にお世話になりました(=⌒▽⌒=)






さてさて、左側の赤い頭巾を被っている方は


新潟の八海山に登った時の「隊長」です。



八海山は昔修行の山として知られていたので、


山頂付近は厳しい道乗りが続きます。



赤い頭巾の隊長は「ゆ~っくり、ゆ~っくり」


登ってくれました。



そう、ゆーっくり登って行くと山って疲れないんですよね。


以前同じ事を「ためしてガッテン」で言っていました、


そうです、実証されました(‐^▽^‐)!



山頂では日本酒と焼き肉三昧でした。


北アルプスでは考えられないことだけど、


みんなに愛される地元の山は地元の人達の


あったか~い思いやりに守られている、 



そんなことを学びました。




しかし、その次に登った地元の方達が開拓した


「長森山」


標高は全然ないのに道が険しい~。



ほとんど遭難状態で登って行くので(?)


常に満身創痍。


登り切った時にはもう~魂が長期休養に入った感じでした。





数字だけの高さでは無く、


見た目の険しさだけでも無く、


山に入ってみなければわからない険しさもあること、


知るきっかけになりました。





「目に見えるものだけがすべてじゃない」




これ、好きな言葉ですラブラブ