敬語のビッグマック | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

敬語のビッグマック

自称「まったくグルメじゃない!」


ひざ神編集者と打ち合わせですメモ



もう2年も夏休みを取っていないそうで、


まったく休めない状態が続きながらも、


永遠のヒラも、こちらも限りなく続いています・・・(^▽^;)





そんなひざ神編集者が最期に食べたいご飯を考えました。




ハンバーガー「ビッグマック」ハンバーガー




子どの頃、


父親が食べているのを見てとても美味しそうで


自分も食べたかったのですが、


食べ物を残すことに厳しかった父親の手間、


食べたい!と言えなかったそうです。




ある日、覚悟を持って父親に言いました。



「僕もビッグマックを食べたいです」


「残さず食べられるのか?」


「はい」




あれ?この会話を聞いて、


お父さんとの会話が敬語だということに気づきました。




子供の頃から父親に対しては


今でもずっと敬語なのだそうです。





昭和の父子のようだ・・・。



小津安二郎監督や向田邦子の描く世界のようで、


なんだかとっても美しいキラキラ








ちょうど新聞に載っていた記事、


『レ・ミゼラブル』などのミュージカルを手がけた


古川清さんが亡くなられた。


父親は昭和を代表する喜劇俳優、古川ロッパさんです。




そのロッパさんが日記に書かれていた一節



<9時、清が起こしに来て、


「お風呂も沸きました。


起きてくださらないとお雑煮が食べられません」と言ふ・・・>




まだほんの少し前、息子が父親に


<起きてくださらないと・・・>と言っていた家庭がありました。





キラキラ




ひざ神編集者の家庭も同じとは。



そこにビッグマックがなぜか浮いていてるのが、


小津安二郎の世界とは違う、


「現代」の家庭なわけですね。









***********************





■無題

テラさんお帰りの節は『さらば~地球よ~』と宇宙戦艦ヤマトのテーマを歌って真っ赤なスカーフを振るですね…
そしてテラさんはインデラを食べるですね。





メイリーさん。


インデラって、

戦艦ヤマトのどこかの星みたいな名前ですね。

やっぱりそこに帰るダスねしっぽフリフリ









■無題

6年も栄光に通ってたのに、知らなかった
どこにあるんだろう




ibery-super さん。


こんにちは!!

ひざ神編集者も栄光に6年間通っていたのですが、

今度聞いてみますね。


多分、知らない気がしますが・・・しっぽフリフリ