ベタ塗りのキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba
2015-03-14

ベタ塗りのキモチ

テーマ:連載漫画

スタッフに任せていた「ベタ塗り」を、


人手が減ったので自分でやることにしました。




「ベタ塗り」は基本的な漫画家のアシスタントの仕事で、


絵が描けない新人が来たら最初にやってもらう事のひとつです。




でもこの「ベタ塗り」が思いもかけず人気。


スクリーントーンを貼ったり、消しゴムをかけたりする作業よりも


色を塗るのって、絵を描いている感たっぷりなので、


みんな好きなんです。






久しぶりにたっぷりやる「ベタ塗り」



これが思わず時間がかかるのです・・・。



ペン入れが終わってもベタを塗る時間が倍近くかかります。






201503131333000.jpg




人物を描く時のペン入れは気合いが入っているので、


知らない内に息を止めていたりするけれど、


ベタはリラックスしながら塗れる。




だから好きなのかも。







仕事時間がホント・・・倍に増えたけど、



頑張るぞぉぉ~!!!(>_<)









*****************************







■ケロリン

ケロリンと言えば富山です。

新幹線開通にともない、ケロリングッズがたくさんでてます。

ケーロリン♪ケーロリン♪
あ~お空、は~れた空♪

こんにちは。


私もこどもの頃、銭湯で学びました。お風呂で遊ぶ用の小さな舟のおもちゃ。新しかったのかお気に入りだったのか忘れましたが、カランで手放してしまいあっと言う間に流されました。オトナの人に助けを求めて追いかけたけど間に合わず。諦めきれずにお風呂屋さんの側を流れるドブを下流へ辿ったけど、当然もうありません。とても悲しく悔しい思いを覚えています。
まだ4歳くらいのねこまたが、どうしようもなさ を学んだ出来事でした。

あれからいくつ諦めただろう…なんてね!

私は毎日銭湯通い!

温泉がある熊本県北の菊池市に住んでいたころは朝、晩2回のおはらしょうすけさん!

ケロリンの風呂桶は、その菊池市の天然温泉に一軒だけありました!
たぶん、今もあることでしょうね!!

銭湯では常連グループですので、マナーが悪い客にはたとえ年上でも指導!してます(*^▽^*)

水虫は、移し移され・・・
銭湯は・・・いい!