オトナ心のオマケ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

オトナ心のオマケ


201503111205000.jpg



オマケが好きです。


オマケに弱い。


オマケが付いているとつい買いたくなっちゃいマス。



付録好きな子供はオトナになると、


オマケ好きになるのかも。




さて、世の中にはいろんなオマケがあるけれど、


こんなオトナ心のオマケを見つけました。!





銭湯で使うケロリンの桶。



ちっちゃくなってオマケになっていました。







東京の新宿で生まれ、


ずっとそこで暮らしてきたわたしにとって


子どの頃の銭湯は社会そのものでした。




東京の銭湯の湯は熱くて子供には入れないくらいの熱さで、


友達とふたりで行ったとき、あまりの熱さに水で薄めていました。






そしたら太ももに小さな蝶の入れ墨をしたキレイなオネーサンが、



「銭湯は子供のためにあるんじゃあ~


ないんだよっっっ!!!!!」



と、たんかをキッパリ。




・・・あまりの怖さに水を止めて静かに熱湯の中に沈みました。







それまで心の中のどこかにあった


『子供なんだからみんなが許してくれる』


という思いが、


木っ端みじんになったのを覚えています。





銭湯。




ここで学ぶことは多い。








あのキレイなオネーサンの入れ墨の蝶は、


太ももの内側にありました。



子供心に『なんでこんな見えないところに?』と、思っていましたが、


オトナになるといろいろとわかって来ます(*v.v)。








銭湯。







やっぱり学ぶことは、多いチューリップオレンジ