レジェンドのキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

レジェンドのキモチ




熊谷ラグビー場名物の赤城おろしはすさまじく、



目を開けていられないくらいの強風でした。



少しでも風を避けようとして、坂になっている芝生のほうへ避難。



岩手から予行バスで沢山の応援団が来ていました。




釜石の主将が



「釜石の場面になると会場から大きな声援がたくさん聞こえてきて、


本当に嬉しかった」




そう言うくらい、応援団はこの強風にもかかわらず避難することもなく、


熱い声援を送っていましたよ。



クボタの応援も本当に熱くて多くの応援団が駆けつけました。









釜石は後半の強風の風下になりました。


そこから点を取られる場面が多くなり、


風上で観戦していたので、


ほとんど向こうのほう~で試合が行われているという状態が続く・・・。








この日はあちこちで入れ替え戦が行われていたけれど、


注目の一戦に報道陣の数の多さにびっくりしました。



いつも秩父宮にいる記者たちも沢山来ていましたねぇ~。



さて、試合が終わったあと怪我のため無念の不出場になった



「伊藤剛臣選手」が多くの報道陣に囲まれていました。



健闘をたたえグラウンドに降りてきたタケオミ選手を、


多くのカメラが追いかけていました。


本当に凄かったです。




釜石の初の入れ替え戦に、誰もがレジェンドの出場を願っていましたからね。







そのオーラの凄さに圧倒されながら、


少しでも遠くからその姿を見ることが出来て良かった・・・。






差し入れを持って行っていたので、


釜石の関係者の方にお渡しして帰ろうと思ったら、


隅っこ~にいたこちらに気が付いてくれました。



サッと手袋を取って握手をしながら、



次の瞬間大きな声でビックリするような言葉を。




「この人ね、



僕のことをすごい顔で描いてくれるんですよ~!!!」






報道陣の前ですごい紹介の仕方をしていただきました(//・_・//)









タケオミ選手は大学からずっと見守っている選手です。




神戸製鋼で長年活躍して、



ジャパンになってW杯に出場して、



それから少しずつ背中に背負う数字の数が増えていき、



ナンバー8から19番になった時も、




「19番!い(1)・く(9)・ぜ!!!っていい感じでしょう」


と言って、



常に前身し続けているこの人を尊敬していました。








何度もラグビーマガジンの「ラグビーに乾杯」のページで



タケオミ選手を描かせてもらっていました。







なのでわたしにはこの


「描いてくれる」と言ってくれた言葉がたまらなく嬉しかったのです。






自分が描きたいから描く、


以前は描かれる側の人のキモチを考えることは、


ほとんどありませんでした。



選手はそんなに真剣に見ないだろうとも思っていたし、


たとえ見ても、たいして気にすることもないだろうと。




けれど、いつもどこかで選手たちから、


描かれた側のその胸の内を教えてもらいます。




熊谷で聞いたこの言葉に、また背筋が伸びました。









「くじらいさん、見て~、俺、眉毛あるでしょっ!」


以前から会う度にタケオミ選手から、


挨拶代わりに言ってもらえた言葉です。




熊谷では眉毛ありました。





今度はレジェンド、


眉毛描きます!!