森林アリアリ! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

森林アリアリ!

「屋久島」に行ったデザイナーからお土産をいただきました。



201412201113000.jpg



いいなぁ~、屋久島。


一度は行ってみたいなぁ~。





山と渓谷社の季刊誌「ヤマケイJOY]で連載を持っていたとき、


初の「森林限界」を越えました。


嵐の中の北アルプス、常念から蝶が岳の縦走。



二度と来るもんか~(泣)!


だって初の「森林限界」越えは、嵐。


景色も見えず、ただひたすら自分との闘い。





にもかかわらず、次にまた北アルプス。


槍ヶ岳を目指すも、決行できないくらいの大嵐。


標高2,8000Mの双六山で3日間停滞。




なのにもう次は雪山。


北八ヶ岳の硫黄岳へ(泣)。


山頂はこの世と思えないくらいの官能の世界。




さらにまたもや雪山が続く。


標高2,899㍍の北八ヶ岳の赤岳で今度は年を越す。


ザイルワークをしながら、12本アイゼンで歩く。


時々アイゼンが効かなくて滑りまくる。


あたりは真白い月面状態。







・・・森林限界を超えると、


植生が一気に変わるので世界も変わってしまいます。


まるで月面に着陸したみたいになって。


もしかして、ここは人間が着ていけない場所では・・・・?


な~んて、疲れてくると思います。





嫌だ嫌だといいながら、自分を追い込むのが好き。


やっかいな性格です。





もっと高い山へと目標をそこに置いていた時期もあったけど、


今はね、


森林限界越えない山に行きたくなりました(笑)。




木もはえていない月面よりも、


深い緑にに囲まれながら歩きたい。


鳥の声を聞きながら、


足下の花を見ながら歩く


「森林アリアリ」がいいです~。



とにかく木が生えているところに行きたい(笑)!





森林アリアリの「屋久島」


惹かれています!!!








でも、しばらくは無理かなぁ・・・。











***********************









■無題

人は見かけによらないの典型ですね。(^_^)
私も声はかけますよ。

メダカも冬眠しますよ。

じっとして動かないです。

知り合いは、畑に穴を掘ってメダカの入ったら容器を入れて蓋を閉めます。

コツは、雪解け水をいれないようにする事です。

室内の場合は、常温でもかまわないけど、ヒーターを18℃設定にする方法もあります。

簡単に凍らせない事なんですよ。


■書き忘れ

餌は不要です。

室内は、状況に応じて少しだけです。

■何度もスミマセン!

冬は鉢の掃除はダメです。あっという間に死んじゃいます。

メダカを冬の間だけ玄関で保護する場合は、水温を13~18℃設定した水槽をあらかじめ用意してからしてください。
室内の場合は、温度設定はいらないとおもいますが、これもあらかじめ水を作ってください。
ただ、ネコちゃんが悪さしないようにね。







ありがとうございます!!


そうですか冬眠するのですね。

ということは、流木を動かして起こしてしまったワケですね・・・。


日の当たる縁側に移動してみました。

これなら氷が張ってもすぐに溶けると思うので。

夏も日陰に・・・と、メダカは環境にあわせて移動したほうがいいのですね。


鮎師さんに聞かなかったら掃除してしまうところでした~(汗)!


外は水温18度よりも低くなるけど、冬は氷が張らなければ

そのままで良いのですよね?


やっぱり詳しい鮎師さん!!!ヒヨコ





201412201113001.jpg