オッサンの妖精 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

オッサンの妖精

今日は用事があって銀座に行きました。



花園に負けないくらいの寒さだったので、


用事が終わったらすぐに帰路へ。






帰りの電車の中、


前の席にちょっと怖い系お兄さんが座ってきました。


ニット帽に気合いの入ったパンツ。





『ああ・・・またゴーンっていきなり座席を倒すんだろうなぁ。


しかもMAXで・・・』



いきなり座席を全力で下げられるのって嫌なものです・・・ヨネ。






そこへ、オッサン風お兄さん


振り向きながらわたしの顔を見て、






「ちょっと倒していい?」







『えええぇ~~~っ???』



心の中、大音量で戸惑いの声が響く!!!



オ、オッサン・・・いえお兄さんーっ!?





ここ数年、座席を倒す時に声をかけられることなんて無かったのに、


キレイなお姉さんも、ショキっとしたサラリーマンも、


全く後ろにいる人のことを無視する人ばかりだったことに


すっかりわたしの心は冷え切っていたのに、


ま、まさかのオッサン風お兄さん登場です!





あまりの驚きにまるで点呼を取られたかのようなわたしの返事でした。


「は、はいーっ!!!」



背筋シャキっとして、いい返事をしてしまいました汗





しかもオッサン風お兄さんは、座席をチョットしか倒しませんでした。



『オ、オッサ・・・お兄さんたら・・・(微笑み)』





自分自身もいつの間にか、後ろの人に言わなくなっていました。


自分ばかり言っている・・・ことに、


ちょっと嫌になってしまい負けていました・・・。





それなのに、こんな人に出会うなんて。



いつの間にかお兄さんの色あせたニット帽も、


気合いの入ったパンツも、


手に持っているウイスキーの缶も、


清々しく見えるのでした。









あの人はきっと「オッサンの妖精」です。







今年最後のいいことを、きっと届けに来てくれたんですネプレゼント









オッサンの妖精、



ありがとうー!




どうぞ良い年をお迎えくださ~い!!











****************************




■どうかな?

お疲れ様です。
30~50㎝程度の雪がつもりましたよ。
家の周辺はたいしたことなくて良かったです。 

場所によっては、多いところもあります。

さて、

メダカさん、たぶん大丈夫かもしれませんが冬でも日当たりの良い場所へ置いた方がいいですよ。

早く氷が溶けた方がよいです。

ワケはスイレン鉢は浅いので水温が早くさがります。だから早く水温を上げる事が大事かな?

本当は、深い容器に入れて蓋をします。
そのまま春まで越冬のやり方もあります。







鮎師さん。


こんばんは。

そちらはそんなに降っているんですね。

最強の寒波らしいですから、本当に気を付けてくださいね。



・・・メダカ


ここ2週間ほど急に姿が見えなくなって、探したら流木の下にいました。

冬になると全く日が当たらないので、ここではダメなんですね。

早速移動します。


ちなみにメダカって冬眠するのですか?

冬は餌をあげてもいいのでしょうか?

睡蓮鉢を掃除しようと思っているのですが、起こしてしまうかも?ヒヨコ