旅の仲間 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

旅の仲間

数年ぶりに元・明治大学ラグビー部のプロップだった


「佐藤豪一くん」にお会いしました。




201411080056000.jpg

(C)ベースボール・マガジン社



わたしにとってはラグビーが一番面白い時で、


いろんな大学の取材に行っていた時に


猛烈に活躍していた人です。



ラグマガR♥さんの後をくっついて明治大学の夏の合宿にも


行きました。


合宿は岩木山の近くでした。


ラグビー部は岳温泉から更に奥に入ったところの、


街頭もお店もなんに~もないところで、


変な動物が出そうな場所に宿泊していました。



北島監督が気に入って、ラグビーに集中出来るだろうと、


なんに~もない場所を選んだそうです。




その頃のFWも強くまさに「重戦車」そのものの時代。


連勝しまくりでした。



神戸製鋼や社会人のトップのFWがわざわざ明治の合宿に


胸を借りに来たそうです。


社会人が大学の胸を借りるなんて、今では考えられないことですね。




本当にな~んにもない所だったね、とか、


獣道を歩いたね、とか、


岩木山が見えたね、とか、


まるで同窓会をしているみたいです。



その頃のラグビーは、


長袖と決まっていましたが、


恐らく最初にハサミで袖を短く切ったのが


「佐藤豪一くん」だったと思います。



みんな長袖はつかまれるし、


うっとうしいし、この袖の長さを何とか短くしたいと言っていましたが、


厳しかったので出来ませんでした。



そこにハサミでバッサリ!



ほとんどノースリーブ状態でグラウンドに現れたのです。


感動して「ラグマガ」か「マドンナ」で、


袖をバッサリ切った「豪一くん」を描きました。




その後、袖を切って怒られたと聞き、


その短い袖を描いてしまい、申し訳なかったなと思っていました。



そしたら


「あの時自分を描いてもらって、すっごく興奮したんですよ!!!」


と、言ってもらい、


怒られたことより、嬉しかったことのほうを覚えていてくれて、


描き手冥利につきました。




北島監督も短~く切った袖を見て、


大喜びだったそうです。


さすが無頼派ですね。





プロップは敵チームの人でも家族のように思えるそうです。


やっぱり独特のポジションなんですね。



わたしはプロップじゃないけれど、


その時代の選手たちはみな、


旅の仲間みたいに思っています。




そんな旅が出来たこと、


やっぱりラグビーに携われて良かったです(///∇//)








************************




■?

ナイスギャル?

牡丹が『牡ディコン』になるんでしょうか?

■どんなんかな?(笑)

牡丹でナイスギャルと言えば…
緋牡丹のお竜かな?(笑)
名付けた人は富司純子さんファンかも(笑)

花が咲いたらまた写真お願いします!!(^^)/




チャリボーさん。


咲くのが楽しみです。

こうなったら撮ってきますね(‐^▽^‐)ヒヨコ