デザイナーの意地 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

デザイナーの意地


201407071626000.jpg

201407071625000.jpg

201407071625001.jpg

201407071625002.jpg



単行本を作るとき一番気を遣うカバーは、


こうして何度も何度も少しの違いでも


デザイナーが候補を出してくれるんですよねぇ。





ここまでくると出来たも同然ですが、


ここにいたるまで・・・



「3巻目はどんなイメージにするのか」



「1.2巻と連携しながらも、どこで違いを出すのか」



「3巻並べた時、どんな印象を受けるのか」



「どんなカバーイラストだったら、本屋で手に取りたくなるのか」




いっぱい考え打ち合わせをします。





1巻目の時は紙質も考えたり、


オビが付くので、それで絵が隠れないようにしたり、


楽しい作業ですが、


最終的にはデザイナーが文字の場所、色調を作るので、


多分ものすごく楽し苦しみ作ってくれているんだろうなぁ~って


感じます。




上の4パターンは少しの違いでも仕上げにこだわってくれるクロちゃんが、


わたしがああ~でもない、こう~でもないという注文に、


「どうで~い!!」


と言って受けて立ってくれたものです。




どれにするか決まったら、


色校の初稿が出るまで待ちます。




一度印刷されたものを見て、


ここはもっと濃くとか、


色味の判断をするのです。




その間、担当編集者である”ひざ神編集者”はなにをしているかというと、


デザイナーと漫画家と印刷所の間を走り回り、


孤軍奮闘(?)中です。



たくさん主張をする人たちの間で、身も細る思いなんでしょーね(///∇//)





こうして大勢の人がチカラを合わせて、


一冊が出来るんですよねラブラブ




さて、3巻目はどれになったでしょーか?!








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





■同感です

こんにちは!この歌、大好きです。カラオケで必ず歌います

■はじめまして!

楽しいブログをUPされてますね☆
記事の書き方など参考になります!
また、覗きにに来ますねヽ(・∀・)ノ