発見されたー!!! | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

発見されたー!!!

コメントをくださった方の息子さんが、

「いとしのタンバリン」を読んで、




201402270950000.jpg

『この後ろにあるのはポルシェだよ。


だからこの人はお金持ちなんだよ』


とお母さんに話してくれたといいます。




なんと、

この観察力!!




作品の中では一度も”ポルシェ”という台詞は出てこないのです。


しかも車は登場人物の後ろのほうです。




これをすかさず発見してくれて、

しかも『だからお金持ち』という人物設定まで発見してくれた、

この小学生の男の子の観察力に感動しました!





作品を描くときは登場人物の生活感を考えながら、


「持っている鞄」


「服装」


「家の中」


「髪型」


・・・などなど、沢山のアイテムを台詞に出さずに描いているんです。




特にこの作品の場合は、

”久しぶりに会う一人娘は、売れっ子のモデル”という

設定でした。




初めて登場する病院の駐車場の前で仁王立ちになっている

娘は、


バスでここにやってきたのではなく、


タクシーでやってきたわけでもなく、


自分の所有の”ポルシェ”で、


育児放棄をした大嫌いな父が入院する病院に、


乗り込んで来たのです。





一大決心をしてここに来たキモチ。


父なんてもう二度と会うつもりはなかったキモチ。



そんなこの娘のキモチを考えながらのポルシェでした。





誰も気づかないかもしれないけれど、

多くのシーンに描き込んでいるわたしなりの「思い入れ」を読み取ってもらえたこと、


本当に嬉しくて、


ちょっと恥ずかしくて、


でも、やっぱりとってもとっても嬉しくて。




ありがとう!!




そのスゴイ観察力に乾杯!!




201404241621000.jpg




ありがとー!!!





今日も頑張る~~~ドキドキ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






■いくつになっても

知り合った人と年齢の話になった時、相手が早生まれだと
「じゃ学年で言うと…」と言ってしまう(笑)

早生まれあるあるです(笑)

■無題

私は1月2日生まれですが、一年間で最も怠惰な日なので、早生まれとか考えたことはありませんでした。ただ小さいときから、絵を描けば、『お日さまは赤く描け』『みんなと同じように描きなさい』『マンガじゃなくて絵を描きなさい』とか学校の先生にまで言われ続けてきたので、描いたものをすぐに捨てることと、何をやってもダメ感が小学生低学年にして身につきました。でも絵を描くのをやめられないのは血統みたいです♪

■早生まれのキモチ

わかります。二月生まれの上に、苗字がや行だから、クラスの名簿は最後から二番目とか三番目。さらに小さかったのもあり、低学年のころは、いつも前にならえが、自分だけ出来なかった。いまでは小さいとは程遠いですが。
そうそう、タンバリンへの手紙の姪っ子は、将来就きたい仕事にMSWを考えてあげてもいいよと上から目線で言ってくれました(笑)。先生のブログに載ったのもまんざらではないようでした(笑)ふふふ。