物が無くてもあなたは素敵 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

物が無くてもあなたは素敵

昨日BS朝日で放映された


やましたひでこさんの「断捨離スペシャル」


面白かったです~!!


2時間スペシャルの中で2家族をたっぷり追っている番組でした。



『え~2時間も?!」


と、はじめは思いましたが、これがグッと引き込まれるのです。


”ただモノを捨てる”だけではなく、


人の心の中に迫っていく面白さがゾクゾク来ました。



ついにはゴミとも思えるものを捨てられないのは、


”ココロの闇”にも思えてくるのです。





若い奥さんはやましたひでこさんの前で最後泣いていましたねぇ。


子供の頃の悲しかった思い出に、


やましたさんがそっと寄り添ってくれて、



”物が無くてもあなたは素敵”



と言うことを教えてくれる。


そういう意味を、この番組から受け取りました。






「断捨離」


・・・・わりと苦手な言葉でした。


なんとなくついて行けないような・・・。




でも、なんでもかんでも捨てるのではなく、


こうして整理をしていきながら自分の心と会話が出来たら、


昔の写真アルバムを開いて懐かしむのと同じくらいのことが


起こるのだと思いました。




201403150939000.jpg


自宅のわたし専用のPC周辺。


かたづけてもかたづけても、


紙類が貯まっていく。


奥に収納してしまうと、どこにしまったか忘れてしまうので、


結局外に出しっ放しになって、


気がつくと使用済みのものと一緒になってしまう。



・・・あ!


これって、捨てるというより、整理整頓の世界かもあせる






201403150940000.jpg


こっちは家人のおサル(←でも人間)の読み終えた本の山脈。


どんどんどんどん・・・増えて行き・・・


「横に5列以上はもう駄目!」と言ったら、


角を曲がって右へ向かい始めた汗





コラッパンチ!DASH!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■花粉症+かぜ

こんにちは(^^)。

花粉症…もう20年以上付き合っています。

ただ、今は…

かぜ澵をひいてしまって苦しいです(+_+)。

先生も気をつけてくださいね!



ともちゃん。


風邪大丈夫ですか。

季節の変わり目、

体調を崩しやすいですよね。

お大事にしてくださいね。


わたしも秋の花粉症は20年以上です(^_^;)ヒヨコ