柔和なキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

柔和なキモチ

おはようございます晴れ



ラグビー日本選手権、

やっぱりパナは強かった!!


バーンズも注目されているけど、

わたしの目は田中フミ選手に釘付けです。


更にたくましくなりましたね。

海外でプレーするということは、

想像以上の精神力がないと立ち向かえない。


その実績が強さになり、

自然と佇まいも変わって来る。


そんな選手の変化を見ることが出来るのも、

至福です。


この選手もまた「顔」の変化が楽しみな人です。




クローバー






今日から垣根の修理で職人さんが来ています。


職人さんって、本当に朝早いですよね。


今日は初日なので早く来ますと言っていたので、

こちらも早起きしたけど、予想を上回る早さでしたあせる



「工事をします。ご迷惑をおかけします」


ご近所に昨日わたしからまず挨拶に行って、

更にまた今日は職人さんが直接何件かにご挨拶に行きました。



この業界、いろいろご近所トラブル多いそうです。



なので

「作業用の車を置かせてもらっているすぐ隣の家の方が

とってもいい人で良かった~っ!」て、

職人さんがほっとした顔で言っていました。



このご近所トラブルって、

きっと”人とのかかわり”の所なのでしょうね。





たとえ作業の音がうるさくても、

車の出入りで迷惑をかけてしまっても、

ちゃんと声をかけていて、普段からかかわりがあれば

多少のことは目をつぶってくれると思うのですケド・・・。



お互いさまだし。

こちらも同じようにしてあげたいと思うのです。




柴犬のエンゾが居たとき、

外を雄犬が通るとよく吠えていたので、


「うるさくて、ホントに申し訳ありません」って、


ご近所の人に会うたびに謝って歩いていたので(笑)


一番厳しそうな人でさえ


「い~のよ、犬は吠えるのが仕事だから」


って笑ってくれていました。



ちょっと謝りすぎましたケド・・・(・∀・)へへっ。






犬の声も子供たちの声も工事の音も、

うるさいと思ったらやっぱり、うるさい。




でもたった一言の”かかわり”があるだけで、


人のキモチは変わるのですよね。



小さなコトでも、うるさい音も、気にならなくなったりする。


ちょっと嫌なことも許せるような気がする。




「ありがとう」とか、

「ごめんなさい」って、ほんの一言だけでも違う。


自分がそうされた時のキモチを思うとよくわかります。



人間ってそれだけで変わることの出来る、

柔和な生き物なのですよね。




その柔和をどんどん利用して、

快適な暮らしをしていこう!ってネ、思います。チューリップオレンジ




でもこれって出来るようで結構難しい。


なんで難しいかと言うと、

自分が柔和でない時があるからですね。




まずは、自分から


柔らかく生きたいものです。




おにぎり



職人さんはホントによく説明してくれる。


作業に入る前に、いつも今日の工程をしっかり話してくれるのです。


なので行き違いがないのですよね。


そうそう、

これは仕事をスムーズに行うことが出来る


”柔和”な知恵ですネ。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■空中散歩

こんにちは(^^)。

空中散歩…
してみたいです(^_^;)。

ところで

ラグビーマガジンのイラスト、見ましたよ(^^)。

あの顔は…?

明治大学のキャプテンでしょうか?

また楽しみです(^^)。

■みのりんって言います、よろしく~

勝手にコメすいませんwわたしは最新のゲームアプリについて書いてます今後も絶対遊びに来ます!私のところにも来てくれるかな!?yタモリ




みのりんさん。

初めまして。

コメントありがとうございます。

い~とも!ヒヨコ







anayagide さん

読者登録、感謝感激です!!ヒヨコ