タックルのキモチ | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

タックルのキモチ


201402261006000.jpg


ラグビーマガジン発売されました!!


パナのジャージを観ると自然と”強い”と思うようになりました。

これって、オールブラックスのあの全黒を観たキモチと同じ。


未だあまり見かけない「ピンク」や「ブラウン」のジャージも、

ものすご~~~~く無敵なチームだったら、

その「色」を見て”強い”って思うようになるんでしょうねえ。


キラキラ



さて、

あれから「タックルするキモチ」が頭から離れなくなりました。


あれからって、


そー、


空挺団のラグビーの試合を観てからです。



沢山取材をした中で、

チームワークとか、雪辱とか、ポジション争いとか、

そういうのは共感出来るのですが、

この「タックル」だけは、


やらないとわからない



人を止めたいと思ったらやっぱり首に行く。


手を絡みやすいからデスね。


でもラグビーの場合、

それは「危険なプレー」になってしまうので、

NGです。


ラグビーではタックルは低ければ低いほどいい、

”勇気のあるプレー”とされます。


肩だと振り払われることもあるし、

腰だったら相手が大物だったりした場合、そのまま引きずられることも多く、

手を思いっきり伸ばして相手のジャージを引っ張ることもあります。




だけど、

一番低い「足へのタックル」は、

怖いデショ。



とっても・・・。




だって、相手も走っているわけで、

仮に自分の手が相手の足下に届いたとしても、

思いっきりスパイクで蹴られる確率は高く、

そうなったら流血ではすまされないですもんね。



大けがの確率も高いけど、

相手を倒せる確率はほぼ100%です。



これをやるってそう簡単じゃないです。


未だにトップリーグの選手がこういうプレーをやったりすると

試合会場が「ドオオオオ-!!!」って涌いたりしますからね。





ラグビー漫画を描いていた時も、

あまり足下へのタックルは描いていなかったような気がします。


なぜかって言うと、

すんごいプレーになるからです。



一発で必ず倒せる。



漫画作品で描く場合は、

ここぞ!っていう場合に描きました。



その足下にタックルする選手がもし空振った時、

ただ地面にたたきつけられるだけなので、

そのキャラはしばらく戦線離脱状態、

なので主人公クラスで描くのにかなり練り込みました。




そのくらい

凄いタックルを観ちゃって、

アタチったら。




ふだんこんなコトしている人たちの

「魂のタックル」って、凄いんですね!



201402261322001.jpg



空挺降下も、

タックルも、

命懸けているんですね。





201402261323000.jpg

(C)全日本空挺同志会








ラグビーボールの形は同じでも、

やっている人によって、なにかが違って見えてくる。




やっぱり、こりゃなにかが違う。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






■ウチのネコちゃん

こんにちは(^_^)。

ネコちゃん、かわいいですね(*^_^*)。

ウチのネコちゃんは…

とても人見知りです。

でも、僕たち夫婦には、なついてくれています。

■ブログ拝見させていただきました^^

記事読ませて頂きました!いろんな方の意見・視点を勉強しています!!わたしは自由なライフスタイルにする方法を発信しています♪また訪問しますね^^一緒に更新がんばりましょうね!



ゆうこさん。

初めまして。

コメントありがとうございます。

このブログほとんど「キモチ」が満載です。

また遊びに来てくださいね~ヒヨコ







■勇ましいですね。

こんばんは(^^)。

第一空挺団のラグビーチーム、

勇ましいですね!

第一空挺団というと
かつて
こちら静岡県御殿場市から富士山頂を往復する

富士登山駅伝で
とても強かった記憶があります(^_^;)。

ラグビーで赤…
強いイメージありますね。

新日鉄釜石
神戸製鋼

今は、帝京大学…

強いチームの象徴ですね(^_^;)。

ともちゃん





ともちゃん、

そうですね!

赤って日本代表だし、

絶対ハートの強いチームって感じしますよね!ヒヨコ






■自衛隊に!?…(;゜0゜)

諸事情により
超多忙なので
久し振りにログインし
お邪魔しました(;^_^A

自衛隊に
ラグビーチームが
あるんですね!?
知りませんでした(゜O゜;

私は60代や70代の方々の
試合観戦も
させて頂きましたが
皆さん熱いです!!
さっきまで普通の
お爺ちゃんだったのに
グランドに一歩入ると
物凄く凛々しく
顔つきが変わるんですもの☆
まさに
お爺ちゃん→熱い男へ∞
めちゃめちゃ
格好よかったです(≧∇≦)

ラグビー最高\(^O^)/








shufu-pennosuke さん

ぺんのすけさん、読者登録ありがとう~ブーケ2





コメントいくつか消えてしまったものもあり、

読めませんでしたが、ありがとうございました。