赤い魂の日 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

赤い魂の日

行ってきました!!!


習志野の第一空挺団の年に一度行われる

ラグビーの試合の応援です。


場所は駐屯地の隣にあると~っても広い演習場デス。


ここは約一年前にラグビーマガジンの取材で行った場所なので、

ちょっと懐かしい。


さて、

この日は都内で「日本選手権」が行われていますが、

こちらも相当キモチ熱かったですね~。



「魂第一中隊」の赤い魂チーム”レッドソウル”の応援団です。


空挺団には第一から第3中隊まであって、

もうひとつ特科というチームがあります。


今日はその優勝候補の”特科”チームとの戦い。


事実上の決勝戦です。


このチームに勝ったら、もう優勝したも同然です。


なのでこの日はお休みですが、みんな応援に駆けつけました。



とお~くから見ると

「魂の冷やし中華」って読んじゃいましたが、

絶対そうじゃありません(‐^▽^‐)


なんでそう見えちゃうんだろう・・・ふふあせる














優勝候補の”特科”チームはオールブラックスみたいです。


身体も大きいし、確かに存在感もある。







「赤い魂」の気合い入ってます。


中隊の底力の見せ所ー!!




互角の戦いが続きます。


食らいつく「一番」!


どこまでも食らいつく・・・!!


す、すごい・・・。







鍛え上げている身体同士の戦いって、凄いです。


もう引き込まれました。


なんだか、本当にラグビーをしっかり見たって感じです。


なんでしょう、この感じ。






僅差でしたが、もう一歩で及ばずでした。


決勝戦はあのよく映像で観る降下下(こうかした)で行われるので、

そこまで行きたかったですねー。





キャプテンの山口1曹が

退官する沢山お世話になった陸曹のためにも

勝ちたかったことを話す後ろ姿。





キャプテンの号令でみんなで陸曹の胴上げをすることに。


とってもいいシーンですが、

重そうでした・・陸曹・・・。


でもこの方すごく熱くて面白くて、人間味があって、

隣で観戦していて一緒に熱くなりました。





第一中隊の山口一等陸曹、

キャプテンです。


後半のものすごい「命を懸けたタックル」を見せてもらいました。


ひさびさに、

あんなに凄いタックルを観ました。


足にタックルするほど恐怖は高まるのに、

どこまでも低く、低く迫っていくその気迫に飲まれました。


トップリーグの試合でも、

あそこまで低いタックルは滅多にお目にかかれない。


きっとあのタックル、

一生忘れないです。






送迎をしてくれた不破さ~ん。


豚汁を持ってきてくれました。


本当にありがとうございます。


来ている観客にコーヒーを入れてくれたり、

いつも自衛隊はいたれり、つくせりです。



トップリーグも、

日本選手権も、

大きな試合は目立つけど、


忘れられない、いい試合は

日本の各地で行われています。



本当にありがとうございました晴れ