おばあちゃんのいる花園 | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

おばあちゃんのいる花園


201401271018000.jpg


ラグビーマガジン発売されています。


この時期のラグマガは、

内容満載ですね。


忙しいですね~。




さて、

わたしがラグビーと出会った、

忘れられない花園のひとつの風景があります。






それは、これです。



201401141417000.jpg



おばあちゃんが

グラウンドの脇に座っている~~~!!




花園のゴールポストの前に座布団を敷いて

おばちゃんがひとりで座って応援していました。


年末の全国高校大会です。


初めて訪れた花園の衝撃のシーンでした。


ここは多分第2グラウンドですね。



201401141431000.jpg


両脇はしっかりプロのカメラマンたちです。


ここは取材ゾーンですが、誰一人として気にしていません。

おばあちゃんはすっかりここが気に入っているみたいです。


うん、ここならよく見えますからね~。


多分お孫さんの試合なのでしょうね。


『おばあちゃん、ここが一番孫の姿見れるから座っとき』


誰かにそう言われたんでしょうか。


他に家族の姿は見当たらず、

おばあちゃんはず~っと最後まで一人で観戦していました。



今では考えられないですけど、

むか~しの花園は家族も友人もグラウンドの脇を自由に通れるので、

ゆったりとした試合会場に親近感がありました。



ああ、ラグビーとおばあちゃん。



この意外性のある風景に、すっかり心は熱くなり、

ラグビーっていいなぁ~って思ったのです。






201401141418001.jpg



何年頃だろう、この花園。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




■ラグビーマガジン

おはようございます(^^)。

ラグビーマガジン
きのう、買いましたよ(^^)。

イラスト見ました(^^)。


ねこちゃん、うちのねこちゃんも似たようなことをよくやりますよ。

かわいいですよね(^^)。






ともちゃん、こんにちは。

ラグマガと猫、

寒い夜にはいいですよね~ヒヨコ