へ? | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

へ?

昨年保護した、ある日突然家の庭に現れたミケっぽい猫ちゃん。



201311032207000.jpg


ずっと家の縁側にいて、毎日ご飯を食べ、

段ボールで寝床を作り、

きっといつの間にかどこかに行ってしまうだろうと思っていたのに、


『ここに居た~い!』


と、居着いてくれて、もうすでに3匹のサボテンブラザーズが居るんだから

1匹増えても大丈夫と思い、台風の日に家に入れて、本人はご満悦でした。


近所の人も「三毛猫だからおんなのこだね。かわいい子だね」と言ってくれて、

人なつこ~いその性格にわたしはすっかり虜です。



家にすでに居る子は、

「白・空・海」という名前なので、

この子には「風」と名付けました。



ある日突然現れた「風」にみたいに、という意味もあります。



でも、こんなに人なつこくて、トイレも知っていて、

人に飼われてたのだろうけど、怪我をして痩せて現れたその姿は

どう考えても残酷な決断の末のことだとわかります。


元々野良ではないので一人で生きていくのは相当な地獄を味わうはず。


よしよし、家族になろう!


風ちゃんも家を相当気に入ってくれていて、

一緒にベッドで寝るようにもなりました。





201311160130000.jpg

しかし、茶色の猫の海ちゃんが必要以上に威嚇をし、

自分の兄弟にまで『ふー!シャー!!』を挑み、

時間が経てばきっと大丈夫、だってこの子とってもフレンドリーな女の子だし、

と思って早く家族になれればと頑張っていましたが、

どんどん悪化するばかり。



その話をすると、近所で引き受けてもいいと言ってくれるお宅があって、

何度も悩んだすえにお嫁に出すつもりで風ちゃんを

お願いをすることになりました。




しばらくして自分でもビックリするくらい”喪失感”があって、

無念のキモチで一杯になり、

もしかしたら、もっとじっくり時間をかければ仲良くなれたのではないかとか、

部屋をべつべつにして育てられなかったか、とか、

後悔ばかりが残りました。




わずか1、2ヶ月のことでしたが、家に入れるまでのこと、

ケージの中で家にならすまでのこと、

他の猫ちゃんたちとご対面をさせるまでのこと、

沢山一緒に頑張った時間の思い出でいっぱいです。




こんなに喧嘩も挑まず、人なつこいかわいらしい女の子なのに

どうして海ちゃんは(こちらも女の子)ひどく嫌うんだろう・・・。



性格かなァ・・・。



そして先日お嫁に行ったお家に猫ご飯を持って行って

風ちゃんに再会しました。



そして新しい家族の方から衝撃のヒトコトが。



「動物病院の先生からこの子は虚勢をした男の子ですよ」



そ、そー言われたそうです。




お・・男の子でしたあせる




・・・だ、誰も気づきませんでした。



201311032207001.jpg



ミケっぽいし、雰囲気も女の子だったし、

それに付いていなかったしー!!!



だ~んし、だったんだァー!!!



お世話してくれることになったお家の人も猫にはとてもくわしい方です。

でも、み~んなが女子だと思っていた。


そ~かあ。


海ちゃんは生後半年で病院に連れて行ったら発情が始まっていました。

先生曰く「この子は発達が早く、精神年齢が高いかも」とのこと。


自分の男兄弟の「空」が必要以上に近づくと、

生まれてからず~と一緒なのに「ウ~」って言っています。

まあ、それでも喧嘩にはならないので放っておいていますが。



海ちゃん曰く、

『この風ちゃんは男でぇい!』


って言っていたんですね~。


知らないのは人間ばかりでした(汗)。



しかしこの子去勢手術までしているのに・・・。

警察、病院、愛護センター、いろんな所に問い合わせていましたが、

どこからも迷子猫の届けはなかったそうです。






そして久々の再会でだっこをさせてもらいました。

預けたばかりの時はわたしのことを絶対覚えていると思い、

辛くて会えませんでしたが、そろそろ大丈夫かな・・・。



だっこした風ちゃんの足がブルブル震えていました。

きっとまたどこかに連れていかれるのかもと思って怖かったのでしょう。


家の人に返すと、お母さんの腕の中に顔を埋めました。


ああ、もうこの家の子になったんだね・・・。



ずっと忘れられない心の辛い状態でいたけれど、

やっと安心して暮らす家が出来たと確信出来ました。




どうかシアワセになってくれぇぇ~いっ~(涙)!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





■第一空挺団

こんにちは(^^)。

昨日の全国大学ラグビーの決勝戦

帝京大学、5連覇強かったですね!

きょうは全国高校サッカーの決勝戦
北陸同士の戦い、
富山第一高校が0-2からの大逆転での優勝 、

どちらも感動しました(^^)。

ところで

第一空挺団

こちら静岡県の御殿場で毎年夏に行われています、

富士登山駅伝

という大会で、
何度も優勝している強いチームですよ。

ご存じでしたか?

■ちょっと感動

今日、全国高校サッカーの決勝があり地元、富山が初優勝です。

決勝相手がお隣、石川県代表の星稜高校、あの本田圭佑の母校です。

国立競技場の最後の試合、初めての北陸ダービー、両チーム初めて決勝、

盛り上がりました。

2点ビハインドの後半のこりで追い付き、延長後半で逆転、

ミラクルでした。

やっぱり、スポーツはいいですよね、

喜び、悲しみ、奇跡、感動、ともりだくさんです。

高校サッカーのテーマ曲に、

「また、会おう!いつの日か!」

まったくそのとおりですね。