もうひとつのノーサイド | くじらいいく子 オフィシャルブログ 「クジラのキモチ」 Powered by Ameba

もうひとつのノーサイド

なぜあんな笑顔が出来るのだろう。


なぜ心から暖かいキモチがこみ上げた

あんな魅力的な顔になれるのだろう。


その人は95歳で天寿を全うしたマンデラ氏。


モーガンフリーマンを観るたびに、

あ・・・マンデ・・違った、と思い、そのたびに思い出すことも多い。


南アのスプリングボクスを観るたびに、

ラグビーW杯に現れた姿を思い出す。


その時の笑顔。


恨みは?

憎しみは?


あの1995年のW杯に登場した姿を、

身を乗り出して食い入るように見た記憶がある。


キャップをかぶって代表ジャージを着て、

ニッコリ笑いながら出てきたあの姿を。


なぜあんな笑顔が出来るのだろう。


そのときの笑顔が忘れられない。


なにかとてつもない偉大なもので包まれているようでもあり、

そしてなにか自分の心に”問われている”ように感じる笑顔でもある。


モーガン・フリーマン氏のコメント

『世界は真の偉人を失った』


偉人にはずっとこの世界にいて、わたしたちを見ていてほしかったけど、

それは叶わぬ夢でした。


次のラグビーのW杯に偉人は居ないけれど、

きっとスプリングボクスの勇姿たちの中にわたしたちは

マンデラ氏の姿を探すのですよね。


またいつかどこかで、

その笑顔にお目にかかれますように。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■読者承認ありがとうございます(^^)。

こんにちは(^^)。

読者承認ありがとうございます(^^)。

先生の作品…

これから書店などで探して読んでみたいです(^_^;)。

自宅マンションのとなりにTSUTAYAがあります(^_^;)。





ともちゃん、こんばんは。

ありがとうございます!!

本屋さんをご利用くださるとなおさら嬉しいです~♪チューリップ赤